ブランクのある方歓迎!Webエンジニア向け無料オンライン勉強会【Javaコース】

2020/09/08(火)10:00 〜 16:00 開催
ブックマーク

イベント内容

はじめに

「はたらきたいを、叶えたい」という想いのもと、働きたい主婦・ママの支援を行うhooopeでは、ブランクのある主婦エンジニアを対象とした「Webエンジニア向け復帰プログラム【Javaコース】」を開講いたします。

出産や育児を経てIT業界に復帰しようとしても、数年前の開発環境とではフレームワークやツールが異なり、それがネックとなって復帰が難しい場面を多く見てきました。 そこで、ブランクのある主婦エンジニアの方がスムーズに現場に復帰できるよう、グループ会社である株式会社クロノスと協力し、現役エンジニアを講師に迎えた勉強会を行います。

この2日間の勉強会で少しでも皆さまの不安を解消することができれば幸いです。 参加費用は無料です。ぜひ、ふるってご参加ください。

※本勉強会は、当初セミナールームで開催する予定で進めておりましたが、新型コロナウイルスが感染拡大していることや受講者の皆様の受けやすさを考慮し、オンラインにて開催することとなりました。

概要

【日時】2020年9月8日(火)・9日(水)
    両日10:00~16:00(12:00~13:00はお昼休憩)

【会場】オンライン(※Google Meetの使用を予定)

【参加費】無料

【参加基準】・3年以上システム開発のお仕事経験がある方
      ・年齢・ブランク年数・開発言語の種類は不問です(Javaに限らない)
      ・東京・神奈川・埼玉・千葉にお住まいの方
      ・就業中の方もご参加いただけます
      ・新しい技術やWebシステム開発のトレンドを知りたいという方
【募集人数】定員20名
      ※申込者多数の場合は社内にて選考し、当選された方にメールにてお知らせします。

【締切り】2020年9月4日(金)18:00まで 【締め切り間近!】

【勉強会に関するお問い合わせ】担当:佐藤 光(東京オフィス)
              メール:sato-hikaru@919.jp
              電話:フリーコール 0120-055-877
             (受付時間:月~金 9:00~18:00)

勉強会の詳細は コチラをご覧ください

勉強会内容

9月8日(火)10時~16時
①サーバサイド技術
◆フレームワーク(Spring、MyBatis)
-DI(30分)
-Controller、Service、Repository(30分)

Java言語の代表的なフレームワークSpringを用い、大前提とも言えるデザインパターンの1種Dependency Injectionを学び、またREST APIにも触れ3層に分けて疎結合に実装する方法をそれぞれの役割とともに解説いたします。

◆フレームワーク(MyBatis)
-MyBatis(30分)
◆演習(120分)

DBアクセスは、 ORマッピングフレームワークのMyBatisを扱います。SQLを書くフレームワークなので、ORマッピングフレームワークを知らない方でも難しくありません。演習では、ここまで学習した内容をもとにWeb API(REST API)を作っていただきます。

②開発環境(Eclipse、Git、Redmine)
-Git(30分)
-Redmine(15分)

ソース管理ツールは、Gitが主流になってきました。CVSやSVNを使ってこられた方は、これを機にGitの基本コマンドを学習しましょう。また、チケット管理ツールであるRedmineの利用も開発現場ではデファクトスタンダードになりつつあります。Redmine自体は難しいことは何もありませんが、少しでも触っておけば開発現場で役立ちます。

9月9日(水)10時~16時
③前日のおさらい(60分)

④フロントエンド技術
-Thymeleaf(30分)
-HTML5(15分)
-Bootstrap(30分)
-jQuery(30分)
-演習(90分)

UIのテンプレートエンジンであるThymeleafは、Springフレームワークを用いる現場では必ずといっていいほど使われています。JSPはご存知の方も、これを機にThymeleafの構文を学びましょう。HTML5は、HTML4.01の後継で現場では当然のように使われています。4.01との比較を学びます。BootstrapはCSSのフレームワーク、jQueryはJavaScriptのフレームワークです。どちらもそれぞれのフレームワークの記述ルールに即した記載をすることでデザインやDOM操作が非常に簡単に書けることを学んでいただきます。演習では、前日に作ったWeb APIをコールして結果を表示するプログラムを実装していただく予定です。

⑤アンケート等(10~15分)

※上記時間はあくまで想定です。質疑応答の時間も設けます。

注意事項

・ご自宅のネットワーク環境(Wi-Fiや光回線)、PCが使用可能な方。
 ※テザリングによる参加は通信が不安定になる可能性があるためご遠慮いただいております。
・ご自宅のPCをクロノス側のPCとクラウドサーバーを立てて接続して演習などにご参加いただきます。
・オンライン勉強会はGoogle Meetを使って実施します。
・途中の入退室OK!小さなお子さまのいる方も安心してご参加ください。
・勉強会中のご質問等はSlack(チャット)を使って随時、受け付ける予定です。
・定員20名のため、お申込みいただいても勉強会に参加できない場合がございます。予めご了承ください。
・勉強会への参加の確定可否の連絡は当社から行います。
・ご希望の方には、勉強会終了後に当社への登録面接を行います。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント