【完全初心者向け!】PHP+MySQL超入門講座~オンライン

イベント内容

<講座概要>

こんな悩みはありませんか?

・動画や書籍で勉強したけど、理解できずに挫折してしまった。
・プログラミングを学んでみたいけど、何をすればいいのかわからない。
・プログラミングスクールに通ってみたいけど、金額が高すぎる。
・環境構築がうまくできずに挫折してしまった。
・とりあえず基礎は勉強したけど、次何をすればいいのかわからない。

上記に当てはまる方はかなり多いのではないでしょうか?
私自身も、独学で初めてプログラミングを学習サイトで学んだとき、全く理解できずに挫折してしまったことを覚えています。

私がプログラミングを始めて勉強した時に、とりあえず無料でプログラミングを勉強できるサイトで勉強してみたのですが、全く理解できませんでした。

なんとか頑張って基礎を勉強した後に、「よし、次は成果物を作るぞ!」と意気込んだものの、エラーの連発で自分で解決することができずに、挫折してしまいました。

「独学で失敗してしまった」
「基礎を勉強した後の方向性がわからない」
「何をすればいいのかわからない」

そういった方向けに、今回セミナーを開催させていただきました。

現在、弊社で開催している「無料PHPスクール」の受講生の中にも、同じような経験をしている方が大勢います。やはり、独学でプログラミングを学ぶということは、とても困難なことなのです。
是非みなさんには今回のセミナーで、この誰しもが経験する挫折を乗り越えて頂き、プログラミングの勉強のレベルを、

「楽しい!」
「面白い!」
「もっと勉強したい!」

というレベルまで高めていきたいと思います。

プログラミングで挫折してしまった原因は、「正しい学習方法を知らなかったから」です。今回のセミナーでは、私がプログラミング学習で実際に挫折せずに、勉強した方法を使って講義を進めていきます。
この勉強方法を通して、まずは、みなさんにプログラミングを勉強するコツを掴んで頂きます。コツをつかめれば後は繰り返すだけでみるみるうちに、プログラミングが上達していきます。成長を実感できるともっとプログラミングが楽しくなり、

エラー → 理解できる → 楽しい!

という成長できるループに入ることができます。

この講座は、池袋で「無料PHPスクール」を実際に教えている講師が担当する、完全初心者向けの講座で、自社で行なっているPHPスクールでの内容を2日間に凝縮して、解説していきます(全てではありません)。

我々講師陣も、実績のあるPHPスクールで教えている、かつ現役PHPエンジニアなので、安心して授業に取り組むことができます。是非、講義に関する内容をなんでも質問してください!

<特徴>
・PHP + MYSQLの基礎を網羅した資料配布
・完全返金保証付き(詳細は下記参照)
・セミナー後、無期限で講義内容について質問可
・実際にスクールで何度も卒業生を排出している講師が担当
・オンラインなので、コロナの中でも安心して講義を受けられます!

<完全返金保証>
・万が一、当セミナーにご満足頂けなかった場合、受講後30日以内は、全額返金保証(振込手数料除く)致します!(セミナー内容がイマイチだった・自己都合でセミナーに行けなくなった等)

<この講座で習得できる技術>
・HTML5
・CSS3
・PHP
・MySQL
・環境構築(XAMMP)のやり方(DB設定/文字化け等)

<受講後のイメージ>
・簡単なHTML・CSSが理解できる
・データベースと連携した簡単なPHPのアプリが作れる
・就職・転職に向けた成果物が作れる

<講義内容>
1日目
前半
・PHPとは?
・XAMPPによる環境構築
・PHP基礎文法
・関数とは?
・データの送信方法
・HTML基礎文法
・CSS基礎文法

後半
・アプリケーション実習(掲示板アプリの作成)

2日目
前半
・DB(データベース)とは?
・MYSQLって何?
・ターミナルやシェル上からのデータベースを操作する方法
・SQLコマンド基礎
・PHPからMYSQLを操作する方法

後半
・アプリケーション実習(掲示板アプリ、1日目のソースをMYSQLに置き換える)

<プログラミング学習でよくある挫折と対策>

●環境構築でつまずいてしまった・・・
プログラミングを始めて、誰しもがつまずくポイント「環境構築」。私自身、環境構築に失敗して、プログラミングを学ぶスタートラインにすら立てなかったのを覚えています。プログラマーは環境構築も仕事の内なので、コマンドプロンプトやターミナル、シェルにも慣れておかなければなりません。ですが、初心者の内に環境構築で挫折してしまっては、非常に勿体無いです。環境構築で無理をせず、XAMMPやMAMPのような統合開発環境でまとめてダウンロード+インストールしてしまうか、Cloud9というWeb上で、すでに開発環境が出来上がっているツールを使ってみるのもいいと思います。XAMMPやMAMPでつまずくことも多々ありますが。
  ●「基礎」が理解できなかった
何となくで終わらせるのではなく、自分が「人に教える」つもりで、基礎を勉強することで、「完璧に」ソースコード1つ1つの意味がわかるようになります。当然ではありますが、ソースコードには1文字ずつ意味があるものなので、基礎だけは、1文字ずつどのような意味があるのかを「他人に(他人がいると仮定して)」説明できるようになると良いです。
  ●成果物を作る時に、何から始めればイイのか分からない
初学者が始めて成果物を作る時にありがちなのが、「何から書き始めればイイのか分からない」です。成果物を作る時は、いきなり慣れていないコードを書き始めるのではなく、まずは「日本語で」、どういった進行でコードを書いていけばイイのかをリスト化(流れ図でも、画面遷移図でも、自分が分かりやすい内容で)することがオススメ。曖昧でも間違ってもイイので、とりあえず、「日本語で」書いてみる!そして、足りない部分を補完・修正していけば、おのずと「やらないといけないこと」が見えてきます。
  ●エラーを(自己)解決することができない
入門書を見ながら、ソースコードの書き写しをしている時にありがちなのが、「入門書を見て」エラーを解決してしまうことです。入門書を見るのではなく、英単語1つ1つの意味をしっかりと検索→理解して、「このエラーが起きた時は、大体ここが間違っているな」と予測を立てることができるレベルまでいけると良いです。
  ●モチベーションが続かない
プログラミングに興味が湧いて、勉強してみたものの、やる気が続かない。。。よくあるお悩みですよね。やる気が続かない原因のほとんどは、「エラーに詰まってずっと解決できない」もしくは、「作りたいWebアプリをプログラミングでどう表現したらイイか分からない」ことです。エラーに詰まってしまって、2日3日かけても解決できなくて、挫折してしまったことは、私自身も何度も経験しました。解決してみると、意外と凡ミスだったりして、「こんなことに時間かけているようじゃ、自分には才能がないのかな・・・」と思いがちですが、実はそのエラーを解決している時間こそ、自分が「最も成長している瞬間」なのです。「何度も基礎を繰り返す」「意味もなく、ソースの書き写しを繰り返す」。やらないよりやった方がイイですが、これらは一見「前進しているような感覚」はありますが、意味がありません(目的を持ってやれば、当然、効果はあります)。モチベーションに一番必要な要素は、「自分が前進していることが自覚できること」です。エラーを解決する時に、やる気がなくなりがちですが、私が初学者の時に、「今自分は成長しているんだ!」と自覚することで、自身のモチベーションが続くようになりました。

<自社スクール実績>

・総受講生941名
・就職成功率93.2%
・就職定着率86.1%
       (2020年4月時点)

<自社スクール参加者の声>
・「辛かったけど楽しかった!」

「辛かったけど楽しかった!」というのが、率直な感想です。
説明していただく度に、何度も頭がパンクしそうになりましたが、「質問魔」になっても、嫌な顔一つせず付き合って下さる講師のお蔭で、理解を深め、「楽しい!」という感情で終えることができました。(22歳 女性)

・「自分の成長をとても感じることのできた、充実した23日間でした!」

23日間、ありがとうございました。初日(1日目)に出された課題の量の「衝撃」は、今でも忘れられません(笑)。
「本当に23日間、乗り切ることができるだろうか?」と、とても不安になったのを覚えています。
しかし、共にがんばるクラスメイトや、どんな質問でも分かりやすく教えてくれた講師のお蔭で、何とか無事にやりきることができました。(24歳 男性)

・「 何もかもが分からない状態からのスタートでした。」

23日間、ありがとうございました。プログラミングはもちろんのこと、そもそもパソコン自体も滅多に使ったことがない状態だったので、何もかもが分からない状態からのスタートでした。
しかし、この23日間、ソースコードを繰り返し、「写経」していくことによって、初めて見た時、全く意味の分からなかったソースコードも、段々と意味が少しずつ分かるようになり、プログラミングに対する「楽しさ」を見出せるようになりました。(22歳 女性)

<当日の流れ>

10/4(日)
9:50にGoogle Meetに集合

10:00 講義開始

12:00 お昼休憩

13:00 講義再開
↓ (休憩あり)
17:00 終了

10/11(日)
9:50にGoogle Meetに集合

10:00 講義開始

12:00 お昼休憩

13:00 講義再開
↓ (休憩あり)
17:00 終了

<こんな方を対象としています>

・動画や書籍で勉強したけど、理解できずに挫折してしまった。
・プログラミングを学んでみたいけど、何をすればいいのかわからない。
・プログラミングスクールに通ってみたいけど、金額が高すぎる。
・環境構築がうまくできずに挫折してしまった。
・とりあえず基礎は勉強したけど、次何をすればいいのかわからない。

<受講する際は以下をお読み下さい>

当日は、ご自身のMacまたはWindowsPCのご用意をお願いいたします。

当日はGoogle Meetでの通話を予定しておりますので、開始10分前の集合をお願いいたします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント