【学生限定】「知識0からサービスをリリースする」AWS勉強会

イベント内容

イベント概要

AWSは、ネットワークやサーバー、ストレージなどを含めたITインフラを、 手軽かつ迅速に構築できる非常に魅力的なクラウドコンピューティングサービスです。

しかし、100以上の豊富すぎる機能やインフラ側の知識不足など
学習に引目を感じていた方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、AWSに触れたことがない初心者でも、
AWSを用いてWebサービスをリリース出来るように勉強会を開催します。 サービスのリリースに興味のある方、必見です!!

また、今回の勉強会は、地方の学生の方も参加できるよう
ビデオ会議ツール「Zoom」を用いて講義を配信いたします。
地方の学生様もお気軽にエントリーください。

こんな内容

AWSとは?

AWSについて、簡単に解説を行い、
業務でAWSを扱う理由を実体験を元にお話しします。

AWSのアカウントを安全に使うために

AWSの利用開始時に必要な設定を解説します。
※ 費用がかからないための、注意事項もお教えいたします。

AWSにサーバを立ち上げてみよう!

EC2インスタンスを立ち上げを行います。
その後、EC2インスタンスにWebサーバを起動し、
HTTPリクエストに応答出来るよう対応していただきます。

EC2にWebアプリケーションをデプロイしてみよう!

シンプルなWebアプリケーションを
EC2インスタンスにデプロイしていただきます。

こんな方にオススメ

  • AWSに興味がある/使ってみたいと思っている方
  • AWSが難しそうだと感じている方
  • 自分で作ったサービスをリリースしたい方

当日の詳細

<日時>
2020年9月28日(月)
18:30-20:30

<場所>
Zoomを用いて講義を配信予定です。 (エントリー後、URL等を共有させていただきます)

<参加費>
無料

<持ち物・準備物>
・PC
・事前の環境構築等は別途ご連絡致します

<事前共有事項>
・環境構築などの質問を取るために、事前に参加者をSlackへ招待致します。
・そのため、メールアドレス等を頂きます。

<参加対象>
学生(学年不問)

タイムスケジュール

ガイダンス (10分)
勉強会 (60分~90分)
質疑応答 (10分)

講師紹介

tomokatsu (@_tongkatzu)
株式会社VOYAGE MARKETING エンジニア
高専生のころにプログラミングを始め、プログラミングコンテストに取り組む。
大学・大学院では社会心理学とバーチャルエージェントを組み合わせた
ヒューマンエージェントインタラクションの研究に従事。
2017年に株式会社VOYAGE GROUP に入社後は、
データセンタやAWSを利用したインフラエンジニアとして構築・運用を実施。
2020年07月からは株式会社VOYAGE MARKETING で
Web アプリケーションエンジニアとして PHP や JS を書いている。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。