オンラインでプログラミング講習~Scratchでゲーム作り~

イベント内容

Scratchを使用して、簡単なプログラミングでゲームを作ります。 マウスが使えれば、キーボードを触った事がなくてもOK!

※予期せぬトラブル対応のため、保護者と一緒にご参加ください。

また、イベントの様子は録画し、反省点の洗い出しのため、YouTubeで限定公開させていただきます。 限定公開では一般の方がご覧になる事は出来ませんが、参加者の方にはURLを配布いたします。ただし、そのURLをSNS等で公開されてしまいますと、どなたでも視聴が可能となってしまいますので、URLの公開だけはお控えください。

【対象者】

小学3・4年生のプログラミング初心者

【必要なもの】

Googlechromeが使えるPC、マイク

【あると便利なもの】

Webカメラ

【オンライン講習に使うツール】

Jitsi (参加者の皆様にはご参加用のURLを共有致します)

【タイムテーブル】

15:00 自己紹介

15:05 プログラミングについてのちょっとしたお話

15:25 Scratchを触ってみよう!座標ってなあに?

16:25 作ったゲームで遊んでみよう!

16:40 終わってみての感想など

17:00 イベント終了(時間より早く終わる場合もあります)

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。