【オンライン】ローコード開発で工数削減!30分プリザンター濃縮トレーニング④

2020/09/29(火)12:10 〜 12:40 開催
ブックマーク
SQL

イベント内容

今回のご説明内容

今回は、プリザンターをローコード開発ツールの視点で見たときのご説明と、プリザンターでのプログラム開発(カスタマイズ)についてご説明していきます。

ローコード開発とは、高度なプログラムの知識は不要で、最小限のプログラム開発ですぐに動作するソフトウェアを開発するためのプラットフォームのことです。1から開発しないため、開発工数を抑えることができます。

プリザンターは、プログラムなしでもアプリケーションを開発することができますが、それに加え、ボタンを追加して帳票出力機能を追加したり、ワークフローを実装することもできます。これらの機能は、JavaScript、CSS、SQLなどのWeb標準技術で実装できます。さらに、API機能を利用することにより、ERPや会計システムなど外部データの取り込みや出力、外部システムとの連携が可能です。

以上を踏まえて、今回のトレーニングでは、工数を大幅に抑えることができるローコード開発ツールの視点でプリザンターをご説明していきます。

管理画面からプログラムなしでアプリケーション開発できる範囲の簡単なご説明と、プリザンターでプログラムを利用した機能拡張の方法(スクリプト、スタイル、拡張SQLなど)をサンプルプログラムやシステム間連携の例などでご説明します。

講師が適宜パワーポイントやプリザンターの画面でご説明いたしますが、実際にプリザンターの画面操作してみたい方は、事前にトレーニング用のプリザンター画面を準備ください。(後述の「事前に用意するもの」を参照ください)。


本トレーニングについて

プリザンターはオープンソースのWebデータベースです。開発元のインプリム社が業務に役立つ新機能を日々公開しています。それらを活用し、お客様業務へのご提案や適用、トレーニングを行っています。

本トレーニングでは、日々更新される新機能の中から、特に業務で生かせる厳選した機能のご紹介をいたします。プリザンターの機能を活用し、それらを適用し効率よく業務に生かす方法や、いままでの事例や想定する業務での新機能の生かし方についてご説明を行います。

また、ご説明の中で、プリザンターの有償のトレーニングや実際の運用でいただいた弊社へのご質問の中で、参加者の方々が詰まってしまいがちな使い方や機能についてもご説明に織り交ぜ、30分にギュギュっと凝縮した内容を配信いたします。

プリザンターについて

プリザンターについて名前は知っているけどよくわからない方は、過去に開催したセミナー「【オンライン配信】初めての「プリザンター」~リモートワークの情報共有に~」の凝縮版がYoutubeに公開されていますので、本トレーニング前にぜひご覧いただければと思います。

動画URL
初めてのプリザンター ~プリザンターについて~
初めてのプリザンター ~機能概要説明~
初めてのプリザンター ~画面デモ~
初めてのプリザンター ~リモートワーク事例~

開催概要

日時:2020/09/29() 12:1012:40
※開始時間が前回までと異なりますので、注意ください。

主催:株式会社リーデックス 
協力:株式会社インプリム

※株式会社リーデックスはプリザンター公式パートナーです。

※本トレーニングはZoomでのオンライントレーニングとなります。
※参加人数が3名以下の場合は、中止する可能性があります。中止の場合は開始前日までにお伝えいたします。
※ライブ配信は録画をおこないます。(参加者の方の画面は録画は致しません)
※競合もしくは競合になる可能性のある事業者様や個人でのご参加は、当社判断によりご遠慮頂く場合がございます。
※登録時にメールアドレスの登録が必要になります。登録いただいたメールアドレスにZoom用URLをお送りします。
※ライブ配信用URLは前日もしくは当日に送付いたします。
※ご登録いただいたメールアドレスに、イベント情報などをお送りすることがあります。
※頂いたご質問やご回答については、弊社ブログでご紹介することがありますのであらかじめご了承ください。

事前にご準備いただくもの

※ Zoomのインストールをお願いいたします(ダウンロードページ)。
※ 実際の画面を見ながらトレーニングを行いたい方は、ご自身の環境、もしくはデモサイトへ事前に登録をお願いします。
※ 実際の画面をご覧になりたい方は、2画面あるとわかりやすくなります。

講師

株式会社リーデックス 小川春樹

プリザンターの勉強会やセミナーの講師を担当。また、プリザンターの開発案件やトレーニングの講師としても活躍。
自身が中心となって更新しているプリザンターブログを公開中( http://pleasanter.hatenablog.jp/

※講師の詳細はリーデックスの講師紹介のページをご覧ください

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント