Web × プログラミング ~CSS編~ Ver.5

イベント内容

本勉強会「Web×プログラミング」は、コワーキングスペース カラムさん(山口県周南市)を会場に、勉強会とそれにあわせてオフラインで集まる機会を作ることをねらいとして始まった勉強会企画です。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)感染拡大に伴う対応として、会場であるカラムさんの対応方針とあわせる形で、2020年3月は1週ずらし、翌4月以降の開催をお休みしていましたが、自粛要請の緩和などを受けてカラムさんにおけるドロップインでの利用が再開されていることから、7月より再開とすることとなりました。 ただし、山口県周南エリアでの新たな感染者の確認等の事案が発生した場合と、それらへの対応に伴い緊急性を伴う対応が必要な場合は、急遽中止する場合もございますので、何卒ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

また、業務後の移動に余裕をつくるため、当面の間、通例の18:30より30分遅らせた19:00からの開始といたします。

「Web × プログラミング」について

ウェブサイトではさまざまなプログラムの技術によって支えられています。

  • データチェックや入力内容によって画面を動的に変える JavaScript
  • デザイン構成&ブラウザやマウスカーソルの動作にあわせてデザインを変える CSS
  • 表示する内容を動的に生成する PHPやPerl、Rubyなど

これらのプログラムやプログラムを支えるウェブの技術を知り、覚え、活用することでより閲覧する相手がストレスなく直感的に使えたり、相手によって制御を変えたり、伝えるべき情報を適切に伝えることができるようになります。

Web × プログラミングと題して、さまざまなプログラムとウェブとの関わりや技術を基礎から知り学べる勉強会です。 なんとなく使っているけどよく分かっていないことや、新しくウェブ担当になりこれから始める方、ウェブ技術の最初のきっかけとしてご活用ください。

さらに、これからプログラミングを始めてみたい方にもやさしく、しかしながらプロでも悩んでしまう、「Scratch(スクラッチ)」を触ってみたり、Scratchでプログラミングの基礎を学ぶ勉強会も2019年から新シリーズとして取り組んでいます。 プログラミング初心者の方でも、是非最初の一歩めを踏み出す場としてご参加をお待ちしています。

テーマ

2020年は新たなテーマとして「CSS(Cascading Style Sheets)」を設定します。 CSSはHTMLの傍らでデザインやスタイルを設定してくれるものですが、この分野にも徐々にプログラムの要素が含まれてくる傾向が増しています。 そこで、まずは半年計画でCSSの基礎からサイズ等の数値指定まで、プログラミングの視点から毎月1テーマに絞って掘り下げていきます。 現場でバリバリCSSを書き上げている方でもちょっと違った視点で技術を再整理できるかも!?

9月はCSS基礎編としてシリーズ化して進行中の第5弾。 前回8月開催時のフィードバックとして擬似クラスあたりを少し触っていきます。

わからない用語や技術があれば都度解説していきますのでゆっくりペースですが、その分プログラム初心者の方のスタートアップに最適です。また、JavaScriptなどの他の言語の質問も質問タイムでは可能な範囲で対応したいと思いますので、お困りのことがあればご参加ください。

一緒に実装してみたい方はパソコンやタブレット端末などの実行したい環境にあわせた端末をお持ちください。 相談のみの方は特に不要です。(必要であれば持ってきてください)

内容・時間割

  • 19:00~ 開会
  • 19:10~ セッション&ワークタイム
  • 20:10~ 相談タイム

前半は、毎回テーマに沿った技術の基礎をお教えします。 後半は、セッションでの分からない部分をフォローアップしたり、ウェブ全般についての質問や初歩的な相談にもお答えしたりします。相談タイムは毎回のテーマに限らずウェブ全体についての質問もお受けします。

※テーマ外の特定のフレームワークや言語の特定バージョンのみの場合の挙動については対象外です。また、不具合の修正については解決が難しい場合が多いため対応をお断りするケースがあります。

開催概要

  • 日程:毎月第3木曜日 19:00~20:30(最大でも21:00には終了します)
  • 会場:Creative Coworking カラム(山口県周南市若宮町1-21、0834-39-6410)
  • 駐車場:カラムまでお問い合わせください。または、近隣のコインパーキングをご利用ください。

料金について

この勉強会は、会場のコワーキングスペース カラムのドロップイン料金(一時利用料金)の550円(税込)のみで、勉強会自体は無料で行っています。(カラムの月額会員は無料です。) 会場にてお支払いください。

感染症対策について

コワーキングスペース カラムでの利用ルールとして、マスク着用と入室時の手洗いが義務づけとなっています。 マスクについては各自ご持参願いますとのことですので、事前に準備のほどよろしくお願いいたします。

申し込み方法

原則【予約不要】で当日来場されても構いませんが、会場準備や人数把握の都合上申し込みをお願いしています。 また、内容に関する希望や予約等がございましたらカラムまでご連絡ください。

当ページでの表明

当ページでの参加登録で参加申し込み完了となります。

カラムでの表明

カラムのFacebookページの[イベント]または 直接カラムまでお電話(0834-39-6410)かメール等にてお申し込みいただいても結構です。

主催

石川 博之

株式会社ステラリンク 代表取締役。 日本で最初のイラスト系SNS Chixi(ちぃ)などのウェブサービスの開発運営のほか、ウェブから業務系や特殊要件のシステムまで幅広くアドバイスや開発を実施、フルスタックエンジニアとして設計から開発まで一貫した相談と開発・運用・アドバイスが可能。最近はウェブ制作支援の一環としてWordPressプラグインカスタマイズの「PLUGMIZE」や、ウェブ担当者や開発者向け勉強会を展開。 また、2020年4月にオープンした山口県光市内初のコワーキングスペース HiKARiBA(ヒカリバ)の代表者。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。