【川崎】C#超入門読書会

イベント内容

▼2020/10/10 重要なおしらせ


台風14号接近に伴う交通機関への影響を考慮し、10/10(土)の本勉強会は中止とさせていただきます。
参加希望をいただいていた方は大変申し訳ございません。
また別日に開催させていただきますので、日程が決まりましたらご連絡させていただきます。

▼概要


川崎でC#をお勉強する会です。
プログラミングを体系的に学びたい+簡単なアプリから作ってみたい方はぜひofぜひ!

▼会の進め方


プログラミングを勉強しようとすると、まず最初にいろいろな文法を詰め込まれると思います。
変数にif文にfor文に配列。言ってることは何となく分かるけどどう使うのこれ?となってしまうパターンが多いかと思います。 ・・・現状、私がそのような状態です。。
そこで、本勉強会では最初に簡単なアプリをイメージしていただき、そのアプリを作るためには何をどう勉強すれば良いかを考えながら読書を進めようと考えています。
また、ノートPCを持参いただき、実際にコードを打ち込みながらアプリを作っていただいても構いません。
もちろん、一人で考える必要はありません。
読書会としてやるからには、参加者間(+主催者も含めて!)でわいわい教え合いながら進められるようにいたします!

簡単なアプリケーションというのは以下のイメージです。
(例)
・ ウインドウを表示させる
・ 表示させたウインドウに文字を出力させる
・ クリックしたときにメッセージウインドウを表示させる

Unityを嗜まれている方であれば、以下のようなアプリケーションも考えられるかと思います。
(例)
・ ゲームオブジェクトをスクリプトで作成する
・ キー入力をしたときにゲームオブジェクト を動かす

▼対象書籍

C#の基礎を学べる書籍なら何でもOK!
何を買えば良いかわからないのであれば、以下をオススメします!

やさしいC# 第3版
amazon
楽天市場

▼LTニキネキ


LT勇者 内容
itk C#ってなあに

▼コロナ対策など

画像
会場の入り口付近にハンドジェルとマスクを設置してあります。
また、参加者さん達が密にならないように座席1つ分のスペースを開けるようにスペースを仕切ります。

▼LTスピーカーさん募集

LTしてくださる方など募集してます!
C#を愛してやまないレジェンドの方も、初学者に伝えたいことがありましたら何卒お願いします!

▼タイムテーブル


時間 内容
19:00 開場・受付
19:05-19:10 会の説明
19:10-19:20 自己紹介 + 作りたいアプリケーション発表
19:20-21:10 読書タイム
21:10-21:40 発表タイム
21:40-21:45 終了挨拶

▼持ち物

・ノートPC
・対象の技術書

▼場所

〒210-0023 神奈川県川崎市川崎区小川町13−20
高木ビル 6F Qitzオフィス
画像
電源 ・ Wi-Fiや
40インチモニター・プロジェクターあります。

▼参加費

1000円 (会場払い)

▼こんな人におススメ

・プログラミングを覚えてみたい人
・プログラムに触れてみたい人
・家だと勉強をサボってしまうので集中したい人
・苦手な技術書を理解したい人

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント