Open MIX UP オープンイノベーション・アンチパターン〜負けるは恥だが役に立つ〜

イベント内容

【今回の大テーマ】Open × イノベーション
【テーマオーナー】JAXA 藤平 耕一
【概要メッセージ】

オープンイノベーション。

この言葉から想起されることはなんですか?
オープンイノベーションという言葉のもと、様々な取り組みが生まれています。
反面、オープンイノベーションで語られたアイディアを、
実際に形に、そして価値にしていく難しさに四苦八苦することも多いのが現実です。
今回、オープンイノベーションの目的とは何か、なぜやるのか、何を目指すのかを、
皆さまと議論・探究する場を作りたいとの想いで、このイベントを開催します。
これまでイノベーションをうまくやられている方、うまくできていなかった方、これからイノベーションを起こしていく方、
みんなで「オープンイノベーションが万能か?」を語り合いましょう!
ライトニングトークは、自身でも数々のオープンイノベーションに携わる(オープンイノベーションの沼に落ちた)藤平 耕一が講演します。
※ご参加の方は、参加ボタンをクリックください。
※当日はZoom等のツールを利用しオンラインで開催します。ご参加いただける方にURLを別途ご連絡いたします。

【テーマオーナープロフィール】
藤平 耕一
JAXA新事業促進部 民間共創型研究開発プログラム(J-SPARC)にて、民間企業とJAXAのオープンイノベーション活動に取り組んでいる。新しい事業やJAXAプロジェクトを創出すること、そして宇宙分野に閉じることのない技術の獲得を目指す。

【OST(オープンスペーステクノロジー)とは?】
Open MIX UP の対話イベントは、オープンスペーステクノロジー(OST)という方法を使い運営します。
OST は、世界中で利用されている、自由にさと自発性を大切にした、方法論です。
テーマオーナーの話を聞いたあとに、ご自身が「ぜひ今日の参加者と話したい!」と思う内容や、相談事を投げかけていただき、話したい人たち同士で集まって話します。始まりや終わりは自由。誰とどのように話すのも自由です。この日のこの場の縁と熱量を大切に、場を作っていきます。


※別途Facebookでも募集案内をしておりますが、connpassかfacebookどちらか一方の登録で大丈夫です。 具体的な方法について:
https://www.ourfutures.net/session_methods/ost

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント