JavaScriptでゲームを作ろう!ハンズオン

イベント内容

ゲーム開発でプログラミング入門!

JavaScriptで初めてのゲーム開発体験!

皆さん、プログラミングに興味はありますか?

興味があっても、触ってみるハードルが高くて、挫折してしまった方もいるかもしれません。
そこで、今回は身近な"ゲーム"を作ることでプログラミング入門ができるハンズオンを開催することにしました!

今回はプログラミング言語として人気のある「 JavaScript 」を利用したゲーム開発のハンズオンを行います。
使用するフレームワークは PlayCanvas です。

聞きなれない方もいるかと思いますが、開発環境の構築不要ですぐ作り始めることができる上に、公開まですべて無料で使えるのでポートフォリオに最適です!
また、ここで得られたスキルはWeb/ゲーム開発どちらでも使うことができるため、幅がとても広いです!

駆け出しエンジニア枠!

今回プログラミングにまだ慣れてない方向けに、 限定15名 で駆け出しエンジニア枠を作りました!

当日はYouTube Liveでのチャットに加えて、PlayCanvas Slackコミュニティにてリアルタイムにサポートいたします!

初めてで不安、という方はぜひこちらの枠にご応募ください!

PlayCanvas Slackコミュニティ

リモート開催!

YouTubeで、PlayCanvas運営事務局YouTubeチャンネルにて配信いたします。

PlayCanvas運営事務局 YouTubeチャンネル
※事前にチャンネル登録をし、当チャンネルのベルマークから通知をオンにしていただくと配信時の通知がスムーズです。

リモート開催なので、ご自宅からご参加可能です。また動画はYouTubeに残るのであとから見返すことも可能です!

参加費は無料!ぜひこぞってご参加ください!


今回のハンズオンで開発するゲームはゲーム開発の基礎が一通り入っているタンクゲームです。

以下のURLからハンズオンで作れるサンプルが確認できます。
https://playcanv.as/p/ONIG8RhE/


参加対象と参加準備

対象者

  • プログラミング初心者・または興味がある方
  • プログラミング挫折経験のある方
  • 駆け出しエンジニア
  • 一般的なポートフォリオから一つ上を目指したい人
  • プログラミングスクール関係者・学校関係者

事前準備

PC

※PCにはあらかじめ"Google Chrome"か"mozilla Firefox"のインストールをお願いします。
配信を見ながらハンズオンを行う場合にはデュアルモニターが望ましいです。

アカウント作成

あらかじめPlayCanvasへの登録を済ましておいてください
無料でアカウントを作成ができますので、以下のサイトから登録をお願いいたします。
https://playcanvas.jp/

費用

  • 参加費: 無料

タイムスケジュール

時間 内容
16:30 ハンズオン開始
- 18:00 ハンズオン終了予定

※時間が前後する場合もございますのでご留意ください

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント