[オンライン開催]Sendai.rb #16

2021/02/18(木)20:00 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

⚠コロナウイルスの感染拡大防止のため、今回もオンラインでの開催となります。

それに伴いまして、オフライン開催時より1時間遅い開始となりますのでご注意ください。

当日は参加申し込みいただいた方へconnpassのメッセージでZoomのURLをお送りしますので、そちらにご参加ください。

メッセージの送付は開始時間の15分~30分程度前を予定しています。

※「参加者への情報」欄にも掲示を行いますので、15分前になってもメッセージが届かない場合はイベントページを確認してください

Rubyでプログラミングを始めよう!

仙台周辺のRubyistが集まってワイワイするコミュニティ、Sendai.rbの第16回はプログラミング初心者向け企画!

TryRuby というWeb教材を用いながら、Rubyとプログラミングの基礎を学習します。
実際にRubyのコードを書きながら、皆で「プログラミングのたのしさ」を体験しましょう!

「プログラムってどうやって書くんだろう?」「Rubyってどんな言語?」 といった疑問から解決できる勉強会にしたいと考えていますので、ぜひぜひお気軽にご参加ください!
(事前の環境構築やツールのインストールなども一切必要ありません!)

もちろん、ベテランRubyistの方のご参加もお待ちしています!

※ 地名を冠したコミュニティではあるのですが、オンライン開催につき宮城県外にお住まいの方も大歓迎です


Sendai.rbでは、イベントの参加者全員が楽しく、安全に集える場を維持するために行動規範を策定しています。
こちらのページの内容を必ず一読いただき、ご理解いただいた上でご参加ください。

タイムテーブル

時間 内容
19:50 オンライン通話スタート
20:00-20:10 前説
20:10-21:20 TryRubyを用いた学習
21:20-21:30 まとめ

Slackチャンネルについて

ruby-jpのSlackグループに#sendairbチャンネルがあります。
イベント当日の簡単な資料共有をはじめ、参加者どうしのコミュニケーションに使いたいと思っていますので、ぜひご参加ください!

ruby-jpのSlackグループに未参加の方はこちらからどうぞ。ruby-jpの行動規範も必ずご確認ください。
このSlackグループには国内のRubyistがたくさん集まっているので、Sendai.rb以外でのコミュニケーションもぜひ楽しんでください

スポンサーについて

Sendai.rbの運営にあたり、以下の企業様よりご支援をいただいています。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。