第31回世界コンピュータ将棋選手権お疲れ様座談会~将棋AIの開発秘話を語る~

2021/05/26(水)19:00 〜 20:30 開催
ブックマーク

イベント内容

第31回世界コンピュータ将棋選手権お疲れ様座談会~将棋AIの開発秘話を語る~

HEROZ主催エンジニアイベントとは?

HEROZでは、将棋AIの開発を通じて蓄積した技術を含む、機械学習・深層学習によるAI関連手法を固有のコア技術とし、現在は、将棋に限らず様々な課題を解決するAIを各産業に提供しています。

クライアントの課題を解決するため、日々最新技術と向き合い、取り入れ、開発をしているHEROZのAIエンジニアが人工知能の最新技術動向について語るイベントを定期開催しています。

イベント概要

2021年2月17日に開催したエンジニアイベントの第2回目を開催!先日開催された【第31回世界将棋コンピューター選手権】に出場したHEROZのAIエンジニアに加え、ゲストスピーカーをお招きし、「将棋AI」の世界について語ります。 今回もオンラインイベントとして開催しますので、気軽に申し込み・視聴ください!皆様のご参加お待ちしております!

大会に出場したエンジニアはHEROZのデータセンターも活用していました!

エンジニア界隈で話題!?の「HEROZの計算環境」について改めてお伝えしたい件。#AIエンジニアの必需品

こちらもぜひ併せてお読みください!

▍開催概要

日時:2021/5/26 (水)19:00~20:30(途中入退室可)

※ 10分前より受付を開始いたします。

手段:Zoom Webiner(予定)

※ ご応募いただいた方には別途当日の参加URLをconnpass経由にてお送り致します

定員:100名 200名

申し込み早々多くの方に反響をいただき、大幅に増枠いたしました!

費用:無料

▍出演者情報

■モデレーター

☖代表取締役CEO 林隆弘

早稲田大学卒業。日本電気株式会社(NEC)に技術開発職として入社し、IT戦略部や経営企画部に在籍。2009年4月に高橋知裕と共にHEROZ株式会社設立。将棋AIに着目し、AIを活用したオンライン対戦PF「将棋ウォーズ」等を展開。現在はプロ棋士に勝利した将棋AIの技術を活用した「HEROZ Kishin」で各種産業にAI革命を起こし、世界を驚かすサービスを創出していくことを目指している。

※将棋のアマチュア一般棋戦等での全国優勝は7回経験。

■スピーカー

☖AIエンジニア 川島馨

2019年HEROZ入社。HEROZ入社前は官公庁系システムを開発する企業にてシステムエンジニアとして従事。第一回世界将棋AI電竜戦ではチーム優勝を果たし、初代「電竜」の称号を獲得。現在は主にエンタメ業界を対象にAIエンジニアとして従事し、カードゲームのバランス調整用AIのプロジェクトで将棋AIのディープラーニングの手法も応用中。

☖AIエンジニア 山口祐

2020年HEROZ入社。HEROZ入社前は産業技術総合研究所や米NISTで光計測の研究を経験。2018年からフリーランスの機械学習エンジニアとして独立し、囲碁AI・金融・医療・材料などの分野で深層学習関連の研究開発を手がける。世界囲碁AI選手権3位/第2回世界AI囲碁オープン準優勝/第28回世界コンピューター将棋選手権準優勝などの受賞歴あり。現在は主に金融業界を対象にAIエンジニアとして従事し、時系列予測などの深層学習モデルに関連した研究開発中。

■ゲストスピーカー

☖杉村達也さん(HN:たややん)

将棋ソフト「水匠(すいしょう)」開発者。世界コンピュータ将棋オンライン大会2020優勝、将棋ソフト「やねうら王」開発チームの一員として、第31回世界コンピュータ将棋選手権にも参加。 職業は弁護士(千葉県弁護士会所属、本八幡朝陽法律事務所共同主宰)。世界将棋AI電竜戦の開催法人である特定非営利活動法人AI電竜戦プロジェクトの監事に就任。

当日の流れ

▍アジェンダ

18:50〜 受付開始・パネラー紹介

19:00〜 開会(挨拶・パネラー紹介)

19:15〜 エンジニアトークセッション

20:15〜 質疑応答

20:30  終了予定


▍対象者

  • AI開発について知りたいエンジニアの方

  • 世界コンピュータ将棋選手権にご参加された方、興味のある方

  • HEROZの技術についてご注目いただいている方

  • HEROZで働くことにご興味のある方


イベント補足情報

▍HEROZ会社概要

HEROZでは、「世界を驚かすサービスを創出する」という経営理念の下、「驚きを心に何事も楽しむ」をバリューとして仕事に取り組んでいます。

テクノロジーの力を最大限に発揮し、とにかく面白く、人が驚くようなことをしたい、この想いが私達の根底にあります。それがHEROZの「驚きを心に 」というコンセプトです。「驚きを心に」をコンセプトに、人工知能(AI) 等の技術で【世界を驚かすサービスを提供する!】を目指しています。

また、この実現のために、知的探求心と情熱を持って技術を追求し、新たな価値創造に取り組み続ける『技術ファーストのプロフェッショナルな集団』を推進しています。「人は皆、固有の能力を備えている」と信じ、サービス創出を通じて「ひとりでも多くのヒーローの誕生」にもつなげていきたいと考えています。

会社概要


▍会社説明資料

HEROZに興味を持ってくださったみなさまへ


▍HEROZ公式Twitter

HEROZの情報、今後のイベント案内などはHEROZ公式Twitterにて発信しておりますので、ぜひフォローのほど、よろしくお願いいたします。

Twitterアカウント:@HEROZ_PR


▍プライバシーポリシー

HEROZ株式会社は、下記の通りプライバシーポリシーを定めています。ご参加前にご確認ください。

プライバシーポリシー

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント