[オンライン]UOZUゲームジャム-Hot!Summer!!-

2021/08/01(日)10:30 〜 2021/08/09(月)16:00 開催
ブックマーク

イベント内容

はじめに

本イベントは、いつもは独学でゲーム開発しているような人やゲーム開発に興味を持っている人が「9日間でゲームをイチから創ってみる!」という体験を行うオンラインイベントです。
イベントの大きな流れは以下のとおりです。

・8月1日 10:30 オープニング
 開発テーマが発表されます。わからないことがあったら質問して、作りたいゲームのイメージを膨らませましょう♪初心者や新しい人とチームを組みたい人は、運営がチーム結成を手伝うので安心してご参加ください。

・8月2日~8日 ゲーム開発
 無理せず楽しくゲームを作りましょう。他の参加者や運営とはSNS(Slack)で交流できます。

・8月9日 14:00 発表会
 開発したゲームを発表します。リハーサルもありますので、気負わず成果を披露してください。

このゲームジャムの特徴

  • Web会議システム「Zoom」を活用したオンラインイベントです!
  • 魚津市役所が運営に携わっているので安心です!
  • 個人で作りたい人とチームを組んでみたい人の両方に対応!
  • 初心者の方は・・あまり競わず気負わず、自分のペースで参加できます(サポートの人もいます)。
  • 開発ガチ勢には・・関係団体から、継続的なプロジェクト化のお話しがあるかも!?

内容

オープニング:2021年8月1日(日)

時間 内容
10:00 (Web会場オープン)
10:30 イベントの進め方等の説明
10:50 制作テーマ発表
11:10 質問タイム
11:40 ゲームの審査方法等の説明
12:00 前半終了(個人・既成チーム参加者の方はここまで)
13:00 チーム結成希望枠サポートワークショップ(チームづくり等)
15:00 終了予定

オープニングでは制作テーマが発表されます。参加者は、テーマに沿ったゲームを開発するか、テーマに関係なく自由にゲームを開発するか選択できます

発表会:2021年8月9日(月・祝)

時間 内容
13:00 (発表リハーサル)
13:30 (Web会場オープン)
14:00 制作ゲームプレゼン発表
15:00 審査タイム
15:30 結果発表
15:45 運営からの連絡(交流会不参加の人はここまで)
16:00 参加者交流会(希望者のみ)
17:00 イベント終了

発表会では、チームの代表者から制作ゲームについて簡単にプレゼンしていただきます。Zoomで画面共有していただき、発表を進める予定です。

お申込みについて

こちらのconnpassページにてお申込みをお願いします。
申込みされた方は、以下からSNSツール「Slack」の「UOZUゲーム」ワークスペースに参加お願いします。運営からのアナウンス等が流れてきます
Slackの参加URL
Slackって何?という方はこちら▼
Slackの利用方法

申込み後、開催の2日前に案内メッセージをお送りします。
Web会場のURLはイベントが近づきましたら、Slackの専用チャンネルでお伝えします

参加枠について

ご自身の経験などを踏まえ、希望される枠でお申込みください。

1. 初心者・新チーム結成希望枠(どなたでも参加可能)
初心者の方や、経験者でも新たにチームを結成してゲームを開発したい方はこちらにお申し込みください。
イベント初日に当プロジェクトのサポーター指導の下、チーム結成ワークショップを実施します。
その他、ゲーム開発初心者向けに導入部分のサポートも実施します。

2. 経験者・既存チーム参加枠(経験者や既に組んでいるチームで参加)
経験者や既にチームを組んでいる方で、ガツガツゲームを作りたい方はこちらにお申し込みください。こちらの枠は、初日にチームづくりをせず、申し込まれたメンバーで開発を進めていただきます。

参加資格は?

良識を持ち、ゲーム開発にやる気のある方なら原則だれでも参加いただけます!住所も年齢も問いません!あなたの参加を歓迎します!

キャンセルされる場合

急な予定でキャンセル、ということもあるかと思います。
その場合はキャンセル連絡を必ずお願いします!
以下までメールでご連絡下さい(またはSlackでご連絡下さい)▼
syokokanko@city.uozu.lg.jp

事前準備について(Unityのバージョン指定)

つくるUOZUでは、Unityを使って開発される方が圧倒的に多いことから推奨バージョンを指定しています。本イベントの推奨バージョンは Unity2020.3.12f1 です。

チーム結成希望枠へ申し込みされる方は、Unityの事前準備お願いします(当日に開発環境を整えるのはかなり時間がかかるので、オススメしません)。
※個人・チーム参加枠の方はUnity以外のもので制作いただいて構いません

サポーターについて

当プロジェクトのサポーターが開発サポートとして参加してくれます。
わからないことをSlackに書き込んでおけばサポーターから回答をいただけます。

その他質問やお問い合わせ

①メール連絡:つくるUOZU実行委員会事務局 濱田(キャンセル連絡も同じ)
syokokanko@city.uozu.lg.jp
②Slack連絡:@濱田 にメンションして下さい(#generalで)。
Slackの参加URL

つくるUOZUについてもっと知りたいかたへ

Youtubeでプロジェクトの説明動画をアップしています!
https://www.youtube.com/watch?v=985DXhavFvc
Facebookでも色々アップしています!
https://www.facebook.com/uozugame
そして最新情報はTwitterに!
https://twitter.com/uozugame
全情報は基本ここに!公式Webサイト
https://detail.uozugame.com

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント