【エンジニアへの入り口】プロダクトの品質をチームで担保する「QAエンジニア」インターン応募

イベント内容

【募集の背景】

今回、Baseconnectで初のQAエンジニアインターンの採用イベントを開催します! 皆さん「QAエンジニア」という名前を聞いて、パッとイメージが思い浮かぶ人は少ないかもしれません。実は「エンジニア」にも様々な職種があり、その中でも今回募集する「QAエンジニア」は、大規模なアプリケーションを開発する上で欠かせない存在です。

主な仕事はプロダクト(製品)の品質をチームで担保することです。そのためには「テスト計画」や「テスト設計」などのQAスキルが必要です。これらのQAスキルに精通した人材は、年々多くの企業で求められています。弊社でもクオリティを管理する仕組みを会社全体で構築しようとしており、QAエンジニアインターン募集に至りました。 プログラミングに興味があるけれど、いきなりシステムエンジニアやプログラマを目指すのはハードルが高い、そもそもエンジニアが自分に向いているのか知りたいという方にもおすすめです!まずはオンライン説明会へお気軽にご参加下さい。

【QAエンジニアインターンとは】

QAエンジニアのQAとは「Quality Assurance」を略したもので、ソフトウェアに関する品質を管理することを専門にしたエンジニアを指します。主な仕事は「テスト設計とテスト実行の自動化」「品質管理」「自動化出来ない部分の手動確認」などです。テストの設計や実行と聞くと、1つ1つ手作業で行う大変な業務を想像される方もいらっしゃるかもしれませんが、ほとんどのテストは自動で行っており、自動化するための設計を行うのもQAエンジニアの役割の1つです。また、個人で行う業務は少なく、エンジニア以外の他部署と連携して周囲のメンバーと一緒に協力しながら進めていっていただきます。

【説明会の概要】

日時:2021年8月10日(火)18:00〜18:30

対象:関西圏内の学生向け (学生以外の方も応募可能です!)

内容:QAエンジニアインターンの応募方法と選考課題について

【インターンへの応募について】

まずはオンライン説明会にご参加をお願いします。説明会の時に選考課題をご案内させて頂きます。選考課題の提出期限は最大1ヶ月間を設けており、選考課題を無事に突破した方には、マネージャー面接にお進み頂きます。

【選考課題について】

・提出の締め切り期限は最大1ヶ月です。

・選考課題をご提出頂き、基準に達していた方には、マネージャー面接にお進み頂きます。

※2021年8月19日(木)18:00〜19:00に、選考課題に取り組んで下さっている方を対象に質問相談会を実施の予定です。当日はBaseconnectの現役エンジニアが回答させて頂きます。

【選考課題の内容】

要件の把握

プロダクト(製品)に対して求められることの内容を正しく把握します。

業務フロー作成

プロダクト(製品)に関わる操作や処理の流れをフローチャートとして書き起こします。

テストマトリクス作成

テスト計画としてプロダクト(製品)がどのような状態でどういう行動をすればどのような結果になるか、ということを無駄なく網羅的に一覧化します。

HTML / CSS

Webサイトのデザインをするには、HTML/CSSを習得する必要があります。HTML/CSSを習得して、使いやすいインターフェースを作りましょう。

Javascript

動きのあるインターフェースやリアルタイムな処理を作る時などに特に適しています。近年特に人気なプログラミング言語です。

TestCafe

E2Eテストでブラウザテストを自動化するためのフレームワーク。JavaScript / TypeScriptでテストが非常に書きやすい作りになっています。

【インターンへの応募条件】

・選考課題を基準に達して突破された方。

・持ち運び可能なノートPCを持っている方。(OSはWindowsでも可能ですが、MacかLinux推奨です。)

※お持ちでない場合、インターン合格後にご検討下さい。

・15ヶ月以上勤務が可能な方。

・週20時間の作業時間を確保できる方。

・京都オフィスでの勤務可能な方。 (新型コロナウイルス拡大の影響により、リモート勤務をお願いする場合もあります。)

【インターンとしての働き方】

・時給制1250円〜となります。

・有期(6ヶ月)のアルバイト雇用契約させて頂きます。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント