人事ごった煮会Vol.37(テーマ:アジャイルの基本から学ぶ現場の巻き込み方)

イベント内容

人事ごった煮会とは

人事に関わる人同士の出会いや繋がりを通して、上下関係なく互いに刺激しあい高めあうことで 企業や企業で働く社員の方に少しでもポジティブな何かを生み出したいと思う人たちの集まりです。

【人事ごった煮会のミッション】

「自社人事課題に向き合っている人に対して、解決に向けたキッカケと仲間をつくる」

【運営事務局の行動指針】

⑴参加者同士を繋げる(新たな繋がりを一人以上つくる)

⑵参加者全員がアウトプットする場をつくり、一つ以上の新たなインプットを生み出す

⑶参加者の次回アクションが決定している状態を手助けする

今回のイベントについて

今回のテーマは「アジャイルの基本から学ぶ現場の巻き込み方」です。

「人事は現場を巻き込むべし」は人事部の皆様は良く話題になっているかと思います。 「よし、現場を巻き込むために社員に話を聞きに行こう」とは思い行動したものの、 このやり方でよかったのか、もっと良いやり方があるのではないかと悩んだことのある方も多いのではないでしょうか。

今回はソフトウェア開発の業界で主流になっている「アジャイル」の考え方を学ぶとともに、人事の業務に活かす事例紹介、参加者とディスカッションすることで新たな視点で業務に取り組むための学びの場とします。

  1. アジャイルとは何か基本を知る
  2. 人事のアジャイルの活用事例を知る
  3. 自社で何が出来るかを考えてみる

▼イベント参加対象者

・アジャイルとは何かを知りたい方/興味のある方

・現場巻き込みに課題を感じている人事の方

▼タイムスケジュール

19:50〜:受付開始(Zoomへのログイン可)

20:00〜:主催挨拶&イベント趣旨説明

20:05〜:ライトニングトーク*2☆

20:50:〜:グループに分かれてディスカッション

21:20〜:閉会

※あくまで目安の為、時間は多少前後いたします。

▼LT登壇者について

LT1.

名前: チャンドラー 彩奈(@rtechconf_ayana)

所属: 楽天グループ株式会社

人を巻き込み突き進む、空飛ぶブルドーザー人事。70ヶ国以上の社員が在籍する日本企業で、語学/異文化/技術研修や技術カンファレンス/コミュニティを運営。エンジニアとともにつくるエンジニアの学びの場作りに日々取り組んでいる。Podcast/Clubhouseも多数配信中。

LT2

名前: 庭屋 一浩(@kazu_niwaya)

所属: Scrum Inc. Japan株式会社

新卒でサイボウズ株式会社に入社。新卒採用チームのリーダーをする中で、「アジャイル」が単なるソフトウェアの開発手法ではなくチーム運営の手法になると確信し転職。現職では人事とアジャイルコーチを兼任。

▼基本情報

当日のURLは、参加者の皆様に、アンケートで回答いただいたメールアドレスに、事前にご連絡します。

※当日に遅れる場合や、ZoomのURLが届かない場合など、メールでご連絡ください。 jinjigottani@gmail.com

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント