[実況Vol.2] 著名OSS に潜む問題コードを探索!Sider Scan でコードパターン分析

2021/08/11(水)16:00 〜 17:00 開催
ブックマーク

イベント内容

イベント概要

株式会社Siderが提供する、コードクローン(いわゆるコピペコード)に起因するバグを自動検出する「Sider Scan」β版を使って著名OSSのソースコードを解析し、バグを探索している様子を生配信するウェビナー、第2回目を開催します。

Sider Scanは、解析対象として設定したリポジトリ内に存在するコードクローンを検出/評価し、対処すべきコードクローンを提示します。また、検出されたコードクローンをパターン分析し、バグリスクの高い解析結果をサジェストする静的解析ソリューションです。
大規模なソースコードには必ずと言って良いほどコードクローンが存在しますが、全てのコードクローンを人的に把握し、一部のコードクローン変更に伴う影響範囲を全て特定し、修正することは非常に困難です。そのようなシーンにおいて、Sider Scanが人に変わって修正を必要とする箇所を特定し、エンジニアに修正指摘や修正案をサジェストします。

これまでV8やWordPress、Open JDKなどの著名OSSを解析し、バグを発見してはプルリクエストを出す活動をしてきました。現時点では9つのOSSにプルリクエストを出し、うち2つはマージ済み、3つはレビュー中、4つはプルリクエスト準備中です。その進捗解説も交えつつ、実際にOSSを解析し、解析結果を眺めながら、バグかどうかをSider Scan POの浅原とリードエンジニアの末次がジャッジしていく様子を配信します。

イベント参加対象者

  • Sider Scanの使い方を知りたい方
  • コードクローンによるバグを防ぎたい方
  • 日々の開発業務で、コードクローンに悩まされている方
  • リファクタリングの作業効率を上げるツールをお探しの方

セミナープログラム

時間 内容 発表者
16:00~16:05 これまでに解析した著名OSSの紹介とその結果 CEO 兼 PO 浅原
16:05~16:55 著名OSSの解析結果を実況解説 CEO 兼 PO 浅原
Lead Engineer 末次
16:55~17:00 質疑応答

※発表内容は当日変更する場合があります。ご了承ください。
※Zoom WebinarのQ&A欄を常時開放しておりますので、質問やコメントあれば遠慮なく投稿してください。

スピーカー

浅原明広 株式会社Sider / CEO 兼 Sider Scan Product Owner

ハワイはマウナケア山頂にある"すばる望遠鏡"用のガンマ線検出器を開発し、中性子星パルサー(かに星雲)の研究に20代を捧げ、宇宙物理学分野で博士号取得しました。その後、エンジニアとしてIT分野にキャリアチェンジ。 2012年からカリフォルニアに生活・ビジネスの拠点を移し、現在、Developer Experience を向上させるSaaS ソリューションの開発・販売を行っています。

末次健太郎 株式会社Sider / Lead Engineer

学生時代には素粒子物理学を専攻し高エネルギー加速器実験に取り組む。データ解析と機械学習を愛好する。その後、計測システムの設計開発でプログラミングとプロジェクト管理の経験を積む。多様な知識をキャリアに活かしたいと考えていたところSiderに出会い、そのビジョンに惹かれて2020年4月より参画。

リンク集

株式会社Sider
Sider Scan 製品サイト

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント