現役CTOがよしもとプログラミング部に教える "最強の開発デスク環境の作り方”

2021/11/29(月)19:00 〜 20:30 開催
ブックマーク

イベント内容

開催概要

「人財の創造と輩出」をビジョンに掲げるModis VSNが今回お届けするのは【はじめての環境設定のススメ】について現役CTOが紹介

より効率的な環境・集中できる環境で開発をしたいと思うのが
全てのエンジニアに共通する欲求。

今回は開発デスク環境に強いこだわりを持つ現役CTO増井雄一郎さんに
『最強の開発デスク環境』を伝授いただきます!

・作業効率を高めるデスク環境設計のコツ
・若手エンジニアのデスク環境を辛口チェック&フィードバック
・腰痛軽減できるワークチェアの選び方は?
・買ってよかった&失敗したガジェットランキング
・CTO自作の世界最速のタイピングが叶う(仮)キーボード公開
などなど、気になるコンテンツ満載です!

また、皆さんの悩みをエンジニア初心者である会社員伊藤さんと
吉本興業に結成された部活動”プログラミング部!”の部員である芸人 藤本淳史さんが代弁!
「あるある」のお悩みに対して、現役CTO増井雄一郎さんがアドバイスします。

<手の大きさに合わせた自作キーボードの開発>や<腰を守るためにお風呂で開発を実践?!>するなど、
開発環境に強いこだわりを持つ増井氏の助言は必見です。

登壇者

藤本 淳史
吉本興業株式会社
1984年4月3日生まれ。京都府出身。
東京NSC13期生。 東京大学工学部機械工学科を卒業しており、吉本興業きっての高学歴芸人。
持前の学力を活かし多くのクイズ番組へ出演、そのほか謎解きの制作まで行っている。人口の上位2%のIQ(IQ140以上)の人のみ取得できるMENSAの会員。 ラフ&ピースマザーという教育コンテンツ内にてプログラミング講座を開催中。

増井 雄一郎
株式会社Bloom&Co.
CTO(最高技術責任者)
「風呂グラマー」の相性で呼ばれ、トレタやミイルを始めとしたB2C、B2Bプロダクトの開発、業界著名人へのインタビューや年30回を超える講演、オープンソースへの関わりなど、外部へ向けた発信を積極的に行なっている。
「ムダに動いて、面白い事を見つけて、自分で手を動かして、咀嚼して、他人を巻き込んで、新しい物を楽しんで作る」を信条に日夜模索中。
日米で計4回の起業をしたのち、2018年10月に独立し"Product Founder"として広くプロダクトの開発に関わる。
2019年7月より株式会社Bloom&Co.に所属。趣味は、最近始めたDJ。呼ばれればどこでも行きます。


國司壮太郎
株式会社VSN
2009年に株式会社VSNへ入社。
採用開発グループ グループリーダー。当日の司会進行。新卒でVSNにエンジニアとして入社し、営業、キャリア採用と従事。リファラル採用ではリフカム様の「Referral Recruiting AWARD」を受賞。現在は新しい採用手法の開発をミッションとし、タレントプール構築や採用広報に従事。
学生時代は友人であるお笑いコンビハライチとお笑い界を目指していたことや、大学時代は日大のアメフト部に所属をしていた等、様々な経験がある。

タイムスケジュール

                                            
時間 内容
19:00~19:10 オープニング(5分)
19:10~20:00 パネルディスカッション
『現役CTOがよしもとプログラミング部に教える "はじめての環境設定のススメ” -部屋、ガジェットからPC、開発環境まで-』

・そもそもどんなデスク環境で開発すると捗るの?
・おすすめのワークチェアやディスプレイ、マウスってある?
・PCやエディターはどんなものを使えばいいの?
・PC内環境や開発環境はどんな設定がおすすめ?etc.

吉本興業株式会社 東大出身お笑い芸人 藤本淳史氏

株式会社Bloom&Co. CTO(最高技術責任者) 増井雄一郎氏
20:00~20:20 視聴者の環境設定Q&A
20:20~20:30 クロージング

開催日時

2021年11月29日(火)19:00~20:30(開場開始 18:55)

会場

オンライン(Zoom) カメラ、マイクオフでの参加OK

対象者

どなたでも歓迎

お問い合わせ

イベントに関するお問い合わせはこちら

注意事項
  • 当イベントの内容およびスケジュールは、予告なく変更となる場合があります。予めご了承ください。
  • Modis VSN の宣伝をさせていただく時間がございます。予めご了承ください。
  • エンジニアの方を対象としたイベントのため、同業に属する方の当イベント内でのリクルーティング活動につきましてご遠慮いただいております。
  • イベントの風景を、Modis VSNのメディア上の記事(イベントレポート)に掲載することがございます。掲載を希望されない方は、当日イベントページ問い合わせフォームより、掲載希望されない旨をお伝えください。
  • ブログやSNS等で当イベントに関する発信を行う際は、公序良俗に反する内容のないよう、ご協力をお願いします。
  • 当イベントはオンライン開催のため、双方の通信状況により音声や映像に乱れがある場合がございます。
また、ご参加者の方々が最大限楽しんで頂けるよう、運営サイドで参加にふさわしくないと判断させて頂いた方については、イベント中であろうとご退席をお願いすることがございます。
  • 保険、宗教、ネットワークビジネスの勧誘が目的と見られる方
  • その他運営サイドで参加が不適切だと判断した方
誠に恐れ入りますが、あらかじめご了承くださいませ。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント