Unity Gang in Miyazaki #2 小中高生対象の無料プログラミング研究会in宮崎県

イベント内容

★12月12日は青島太平洋マラソンの開催日と重なります。交通状況には気を付けてください!

Unity Gang in Miyazakiとは

Unity Gang in Miyazakiは、小学生・中学生・高校生を対象にしたプログラミングの研究会です。研究会といっても堅苦しいものではありません。Unityを触ったことがない初心者でも大歓迎です。

基本的にゲーム作りをしながら「C#」というプログラミング言語を学びます。しかしUnityはゲーム作り以外にもできることがたくさんあるので、人によってはUnityを使ってVRやARやMRの研究、アプリの作成などをしてもいいと思います。

Blenderという無料のソフトを使って、3DCGのモデリングやアニメーションの作成なども行います。

プログラミングの「教室」や「塾」ではないので、誰かが授業をしたり教えたりする場ではありません。基本的にそれぞれがUnityを使って好きなことを研究する場です。もちろんメンバー同士が教え合ったり、話し合ったり、アドバイスをするのは大歓迎です。主催者は、Unityを学ぶための道筋をアドバイスしたり、一緒に課題を解決するために考えたりもします。

小学生であれば宮崎で毎年開催されている「みやざきプログラミングアワード」、中高生であれば「Unityユースクリエーターカップ(旧Unityインターハイ)」などに作品を提出することを目標にしてみましょう。

「レトロゲームから学ぼう」というコーナーを予定しており、毎回違ったゲーム機を持って行きます。

Unity以外のプログラミングに興味があるときは、 CoderDojo Miyazaki に参加してみるといいですよ。

過去に開催したイベントの雰囲気は イベント開催レポートをご覧ください。

主催者

名前:Ryono

宮崎市内在住、現役の高校2年生(女子)です。まだ人にUnityを教える立場になるほどの実力はありませんが、皆さんと一緒に学んで成長できたらと思います。

※Unityインターハイ2020のファイナリスト(シルバーアワード受賞)

高校生になってから、プログラミングの研究会を主催したいと思っていました。しかしコロナの問題や、場所を見つけるのが困難でなかなか始められませんでした。今回、コロナが落ち着いていることと、株式会社ランバーミル伊藤社長のご厚意で場所を提供していただけたことからようやく開催することができそうです。

Unityは難しいのだろうか、自分の将来に役立つのだろうかなどいろいろと考えるかもしれませんが、とりあえず一度やってみることをおすすめします。私は全国にプログラミング仲間がいますが、都市部と地方では大きな差が開いていることを感じます。宮崎で小中高生がUnityやプログラミングを学べる場所はまだまだ少ないので、これを機会に始めてみてはいかがでしょうか。

当日お持ちいただくもの

■パソコン

※Unityをインストールするので、できれば目安としてCPU Intel Core i5以上、メモリ(RAM)8GB以上ぐらいのスペックが欲しいです。

※パソコンを持っていないのに参加したいときは事前にご相談ください。当日貸し出せるパソコンが1台だけ用意できます。

■できればマウスとテンキー(もしくはテンキー付きキーボード)

※ノートパソコン本体だけでも操作できますが、マウスとテンキーを使わないと難しくなる場面が出てきます。必須ではありませんがご用意ください。

※テンキー、テンキー付きキーボード、マウスも少数ですが用意できます。事前にご相談ください。

■できれば電源の延長コードやマルチタップなど

注意事項

■席に限りがあるので、都合が悪くなったときはキャンセル処理をするか連絡をください。

■参加枠がいっぱいになっているときは、キャンセル待ち枠にお申し込みください。キャンセルが発生したらお知らせします。

■参加者の小中高生に付き添いで保護者の方が来られるのは問題ありません。しかしスペースに限りがあるので、保護者の方の分まで全員にイスが用意できない可能性があります。どうかご了承ください。

■記録のために写真や動画を撮影することがあるのでご了承ください。こういった募集ページや他のWeb媒体で掲載することがあります。参加のお申し込みと同時にこれらを承諾したものとみなします。どうしても撮影NGの方は事前にご相談ください。

■場所をお借りしている関係上、開始時間よりも大幅に早く来られないようにしてください。

■会場内にある物をむやみに触る行為、必要以上に騒いだりすることは禁止です。酷い場合はその時点でお帰りいただくことになります。

■途中参加、途中退出などは自由です。

■ゴミなどは必ずお持ち帰りください。

■当日は必ずマスクを着用して、発熱のある方、体調が悪い方は参加を控えてください。

会場と参加費

宮崎市橘通東4丁目5番25号6F

駐車場なし(公共交通機関、または近隣のパーキングをご利用ください)

参加費は無料です

※株式会社ランバーミル伊藤社長のご厚意で場所をお借りしています

ロゴ画像

ロゴ画像

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。