高負荷/トラフィックなゲームの運用を支えるSRE

SRE R

イベント内容

開催概要

多くの方にプレイしていただいているゲームを複数運用しているコロプラでは、サービスの信頼性向上と運用効率化の課題に取り組むため、2018年にSRE(Site Reliability Engineering)チームを発足いたしました。

今回はそんなSREチームのバックエンドエンジニアより

  • SREチームの取り組み
  • ゲーム運用におけるSREとは
  • モニタリング活用方法

などについてお話させていただきます。

こんな方におすすめ

  • ゲーム運用におけるSREチームの取り組みに興味がある方
  • モニタリングツールの活用方法に興味がある方
  • コロプラのゲーム運用の裏側に興味がある方
  • コロプラに少しでも興味がある方

申込方法

本connpassイベントページにてお申込みください。

視聴方法

本イベントはYouTube Liveにて配信予定です。
視聴用URLは、開催日が近づいた際と当日にconnpass経由にてご連絡いたします。

タイムライン

時間 コンテンツ
19:30 オープニング
19:40 コロプラのゲームサーバー運用におけるSREチームの取り組み
20:00 コロプラのサーバ開発・運用におけるアプリケーション性能監視ツールの活用
20:20 質疑応答
20:40 クロージング

※発表時間、コンテンツは変更となる可能性がございます。予めご了承ください。

登壇者

松野 岳記

株式会社コロプラ サーバー基盤グループ SREチーム

2018年の秋にコロプラに入社し、ゲームサーバー運用・開発のSREを担当。
変化の激しいゲームサーバーでデータに基づいた品質担保を実現すべく活動。
現在はSREとして活動しつつLCE/SREのマネージャー職も担当。

おはぎ

株式会社コロプラ サーバー基盤グループ SREチーム

2019年4月に株式会社コロプラに入社。
主に運用中のゲームタイトルのSLI/SLOベースのモニタリングや開発へのフィードバックを担当。

R.Y.

株式会社コロプラ 第2バックエンドエンジニア部

2020年4月に株式会社コロプラに新卒入社。
入社以来、主にリアルタイムサーバー基盤の開発やゲームアプリへのリアルタイムサーバーの導入・開発支援を担当。

注意事項

  • 参加確定後のキャンセルは出来る限りご遠慮ください。
  • 当日の内容およびタイムスケジュールは予告なく変更される場合があります。
  • 運営、スピーカー含めてリモートかつオンライン開催となりますため、音声や映像が不安定になる可能性があります。
  • 参加目的が不適切だと判断される場合には、運営側で参加をキャンセルさせていただく場合がございます。
  • 参加者間または参加者と第三者との間において生じたトラブル、その他一切の事由に関し、弊社に故意または重過失がある場合を除き、弊社は、損害賠償を含めた一切の責任を負わないものといたします。

株式会社コロプラについて

当社は「"Entertainment in Real life" エンターテインメントで日常を楽しく、より素晴らしく」をミッションに掲げています。 世界中の人々にワクワク、ドキドキするようなエンターテインメントを届けることで、人生の何気ない日常をより楽しく、より素晴らしいものにしていただくことが当社の使命です。 今後も最新のテクノロジーと独創的なアイデアを組み合わせた開発で、これまでにない新しい体験を届けるコンテンツ、いわば"祖"となるコンテンツを届けてゆきたいと考えています。 https://colopl.co.jp/

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。