高負荷/トラフィックなゲームの運用を支えるSRE
イベント内容
開催概要
多くの方にプレイしていただいているゲームを複数運用しているコロプラでは、サービスの信頼性向上と運用効率化の課題に取り組むため、2018年にSRE(Site Reliability Engineering)チームを発足いたしました。
今回はそんなSREチームのバックエンドエンジニアより
- SREチームの取り組み
- ゲーム運用におけるSREとは
- モニタリング活用方法
などについてお話させていただきます。
こんな方におすすめ
- ゲーム運用におけるSREチームの取り組みに興味がある方
- モニタリングツールの活用方法に興味がある方
- コロプラのゲーム運用の裏側に興味がある方
- コロプラに少しでも興味がある方
申込方法
本connpassイベントページにてお申込みください。
視聴方法
本イベントはYouTube Liveにて配信予定です。
視聴用URLは、開催日が近づいた際と当日にconnpass経由にてご連絡いたします。
タイムライン
時間 | コンテンツ |
---|---|
19:30 | オープニング |
19:40 | コロプラのゲームサーバー運用におけるSREチームの取り組み |
20:00 | コロプラのサーバ開発・運用におけるアプリケーション性能監視ツールの活用 |
20:20 | 質疑応答 |
20:40 | クロージング |
※発表時間、コンテンツは変更となる可能性がございます。予めご了承ください。
登壇者
松野 岳記
株式会社コロプラ サーバー基盤グループ SREチーム
2018年の秋にコロプラに入社し、ゲームサーバー運用・開発のSREを担当。
変化の激しいゲームサーバーでデータに基づいた品質担保を実現すべく活動。
現在はSREとして活動しつつLCE/SREのマネージャー職も担当。
おはぎ
株式会社コロプラ サーバー基盤グループ SREチーム
2019年4月に株式会社コロプラに入社。
主に運用中のゲームタイトルのSLI/SLOベースのモニタリングや開発へのフィードバックを担当。
R.Y.
株式会社コロプラ 第2バックエンドエンジニア部
2020年4月に株式会社コロプラに新卒入社。
入社以来、主にリアルタイムサーバー基盤の開発やゲームアプリへのリアルタイムサーバーの導入・開発支援を担当。
注意事項
- 参加確定後のキャンセルは出来る限りご遠慮ください。
- 当日の内容およびタイムスケジュールは予告なく変更される場合があります。
- 運営、スピーカー含めてリモートかつオンライン開催となりますため、音声や映像が不安定になる可能性があります。
- 参加目的が不適切だと判断される場合には、運営側で参加をキャンセルさせていただく場合がございます。
- 参加者間または参加者と第三者との間において生じたトラブル、その他一切の事由に関し、弊社に故意または重過失がある場合を除き、弊社は、損害賠償を含めた一切の責任を負わないものといたします。
株式会社コロプラについて
当社は「"Entertainment in Real life" エンターテインメントで日常を楽しく、より素晴らしく」をミッションに掲げています。 世界中の人々にワクワク、ドキドキするようなエンターテインメントを届けることで、人生の何気ない日常をより楽しく、より素晴らしいものにしていただくことが当社の使命です。 今後も最新のテクノロジーと独創的なアイデアを組み合わせた開発で、これまでにない新しい体験を届けるコンテンツ、いわば"祖"となるコンテンツを届けてゆきたいと考えています。 https://colopl.co.jp/
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。