コロプラにおける Cloud Spanner の挑戦と今

イベント内容

開催概要

2017年よりGoogleから提供された分散データベース「Cloud Spanner」を、コロプラでは同年にゲーム全タイトルのプラットフォームをGCP (Google Cloud Platform) に移行した際にあわせて Cloud Spanner の導入が検証されてきました。
翌年2018年には新作タイトルでの導入が成功し、以降多くのゲームタイトルに採用されてきました。

今回はそんなコロプラより、

  • Cloud Spannerとは
  • コロプラでの導入経緯と挑戦
  • ゲーム運用におけるSpannerの良さとは
  • 開発の中で培われてきたノウハウ紹介

についてお話させていただきます。

こんな方におすすめ

  • Cloud Spannerの導入事例に興味がある方
  • Cloud Spannerの運用ノウハウに興味がある方
  • コロプラのゲーム運用の裏側に興味がある方
  • コロプラに少しでも興味がある方

申込方法

本connpassイベントページにてお申込みください。

視聴方法

本イベントはYouTube Liveにて配信予定です。
視聴用URLは、開催日が近づいた際と当日にconnpass経由にてご連絡いたします。

タイムライン

時間 コンテンツ
19:30 オープニング
19:40 Spanner導入の裏話
20:00 Spannerの運用で得られたノウハウを紹介 / Spannerウォームアップについて
20:20 質疑応答
20:40 クロージング

※発表時間、コンテンツは変更となる可能性がございます。予めご了承ください。

登壇者

尾山 貴康

株式会社コロプラ サーバー基盤グループ LCEチーム
2016年に株式会社コロプラに入社。
主に社内ライブラリーの管理やアーキテクチャーの設計や技術検証を担当。

駒崎 大輔

株式会社コロプラ サーバー基盤グループ LCEチーム
2019年に株式会社コロプラに入社。
主に新作ゲームアプリにおける負荷試験を中心としたローンチサポートを担当。

山田 和毅

株式会社コロプラ 技術基盤本部 第2バックエンドエンジニア部
2017年4月にサーバーサイドエンジニアとして新卒入社。
社内システムや『360Channel』『ユージェネ』の新規開発・運用に携わり、現在は新規プロジェクトに従事。

注意事項

  • 参加確定後のキャンセルは出来る限りご遠慮ください。
  • 当日の内容およびタイムスケジュールは予告なく変更される場合があります。
  • 運営、スピーカー含めてリモートかつオンライン開催となりますため、音声や映像が不安定になる可能性があります。
  • 参加目的が不適切だと判断される場合には、運営側で参加をキャンセルさせていただく場合がございます。
  • 参加者間または参加者と第三者との間において生じたトラブル、その他一切の事由に関し、弊社に故意または重過失がある場合を除き、弊社は、損害賠償を含めた一切の責任を負わないものといたします。

株式会社コロプラについて

当社は「"Entertainment in Real life" エンターテインメントで日常を楽しく、より素晴らしく」をミッションに掲げています。 世界中の人々にワクワク、ドキドキするようなエンターテインメントを届けることで、人生の何気ない日常をより楽しく、より素晴らしいものにしていただくことが当社の使命です。 今後も最新のテクノロジーと独創的なアイデアを組み合わせた開発で、これまでにない新しい体験を届けるコンテンツ、いわば"祖"となるコンテンツを届けてゆきたいと考えています。 https://colopl.co.jp/

注意事項

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