りんどく.rb #25

2022/04/01(金)08:00 〜 09:00 開催
ブックマーク

イベント内容

りんどく.rbとは

RubyやRuby on Railsに関する技術書を輪読会形式で読むコミュニティです。
基本的に月・水・金曜日の朝8:00〜9:00に開催します。
必ずしも毎回参加しなくて大丈夫ですし、途中参加・途中退室、ラジオ参加(発言はせず聞いているだけ)も大歓迎です!!

朝の時間を有効活用して、一緒に知識と技術を深めましょう!

▼立ち上げの経緯
Rubyの技術書を輪読する”りんどく.rb”を立ち上げます - No day younger than today

▼りんどく.rbのご案内
introduction-to-rindokurb - Speaker Deck

参加資格

  • Rubyが好きなこと

以上!!
初心者〜ベテランまで、どなたでも歓迎します。

現在輪読中の書籍・章

プロを目指す人のためのRuby入門[改訂2版] 言語仕様からテスト駆動開発・デバッグ技法まで(著:伊藤 淳一)

5.2.3「ハッシュの同値比較、要素数の取得、要素の削除」〜

改訂2版を輪読します。これから購入される方は表紙のさくらんぼが2つのものを目印にお買い求めください。

タイムテーブル

8:00〜8:10 自己紹介

簡単に自己紹介をしていただきます。

8:10〜8:50 輪読タイム

節単位でランダムに1人指名して、音読します。
サンプルコードがあればモブプロしながら理解を深めます。
質問や疑問は適宜してもらって大丈夫です。

8:50〜9:00 ふりかえり

この日学んだことや気づいたこと、感想などを書く時間です。
書く場所は別途ご案内します。

会場

現在、オンラインでのみ開催しております。
会場はDiscordのボイスチャンネルを使用します。
りんどく.rbのDiscordサーバーへの登録をお願いします。

ツール

共有ドキュメントとして、esaを使用しています。
こちらから参加登録をお願いします。

ハッシュタグ

#りんどくrb

注意事項

あまり細かいルールを作りたくないので、ご参加いただく際はみんなが気持ちよく参加できる言動を心がけていただくようお願いいたします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント