アートオブアジャイルデベロップメント第2版 読書会 #6

イベント内容

お知らせ

アートオブアジャイルデベロップメント第2版をテーマにしていきます!!
月曜日に変更しました!

今回の流れ

19:30-もくもく会
20:00-22:00 本編

概要

「アートオブアジャイルデベロップメント 第2版」の読書会を行います。
今回のテーマは「Real Customer Involvement」です。

英語しかありませんがブラウザで見れるため、chromeでページごと「日本語に翻訳」すれば割と普通に読めてしまうので、英語が苦手な方でも大丈夫です。わからないことは読書会の中で質問し合えます。

書籍購入の場合は Amazon もしくは オライリーサファリの読み放題 から手に入ります。

本の紹介

本書はアジャイル手法、の中でもXP(エクストリームプログラミング)について、概要の紹介から具体的な導入時のTipsまで、非常に参考になる内容が書かれています。
ケントベックの 「エクストリームプログラミング入門」 より具体的なので、始めて読む人が具体的に理解するために非常に良い本だと思います。

主催の松岡がいくつか書籍を読んだ中で一番具体的でわかりやすかったので、この本を興味がある人で輪読したいと思います。

読む範囲

Real Customer Involvement

当日までにやっておくこと

「読む範囲」のところをあらかじめ読み、 Hack.mdに感想、気付き、疑問を書いてください。

  • Hack.md ※リンク追加しました!

過去のHack.md資料のインデックス

勉強会概要についての資料です、 アートオブアジャイル輪読会はじめの1歩 をご一読お願いします。 10枚くらいの簡易的な説明スライドです。

当日の流れ(目安)

19:30- もくもくタイム(読んでHackMDに書き込む)
20:00- 当日の流れと、グランドルールの共有
20:15- HackMD の気になる感想や質問に 👍 をつけるタイム
20:25- HackMDに書いてある感想や気づきを元に、ディスカッション
22:00 終了(以降自由解散)

当日のディスカッションについて

当日はAgile Developers CommunityのDiscordサーバーを用いて行います。
招待リンク

このディスカッションでは、 テキストチャットもボイス使える人が可能な限り拾って読み上げるラジオスタイルで行いますので、テキストのみでの参加も歓迎です! (ただし、テキストチャットは全部拾えるかわからないので、絶対拾ってほしかったら音声で参加して頂けたらと思います)

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。