WARAI冬の陣2022

2022/11/26(土)10:00 〜 15:00 開催
ブックマーク

イベント内容

WARAI冬の陣

関西ソフトウェアテスト勉強会は年に2回の開催となりました。
夏頃と冬頃の開催を、かつての“大坂の陣”になぞらえて、“夏の陣”、"冬の陣"としてやっていきます。

さて、今回の勉強会はテストプロセスの上流・テスト計画をメインとして取り上げます。
数多くの史実やスポーツの結果が示している通り、緻密で隙のない計画と戦略は勝利への近道となります。
テスト計画を実践的に学び、自信を持ってプロジェクトに臨めるスキルを一緒に身に付けましょう。

午前は、座学によるテスト計画の基礎を学びます。
併せて「組織的テストプロセス」についての理想と現実のギャップについての考察とディスカッションを行います。
午後は、アジャイル開発におけるテスト計画とはどうあるべきか、従来との異なるポイントを考えていきます。

今回は少なめの人数制限ありの会場とオンラインとのハイブリッド開催を予定しています。

当日の流れ

10:00~11:00 Sect.1 テスト計画を学ぶ
11:00~12:00 Sect.2 組織的テストプロセスの理想と現実
12:00~13:00 休憩
13:00~14:00 Sect.3 アジャイル開発におけるテスト計画
14:00~15:00 フリーディスカッション&情報交換会
~15:30 クロージング&撤収

参加対象

ソフトウェアテストエンジニア、QAエンジニア(Quality Assurance:ソフトウェア品質保証)として、
テスト業務に関わり、テスト設計の業務からステップアップしたい方
その他、テストを学びたい開発エンジニアなど、興味本位での参加もOKです。

難易度

Sect.1 テスト計画を学ぶ ☆☆
Sect.2 組織的テストプロセスの理想と現実 ☆☆☆☆
Sect.3 アジャイル開発におけるテスト計画 ☆☆☆

【難易度の説明】
☆ ・・・ やさしい
☆☆ ・・・ やややさしい
☆☆☆ ・・・・・・ ふつう
☆☆☆☆ ・・・・ ややむずかしい
☆☆☆☆☆ ・・・ むずかしい

参加資格

特にありません。誰でも気軽に参加できます。

費用

参加費は無料です。
オンサイトの場合、交通費はご負担願います。

準備物

事前に資料配布などある場合、こちらで告知いたします。

注意事項

発表者が公開NGとした資料や発言を、SNSなどで拡散しないようお願いいたします。
イベント内ではビジネスの勧誘にあたる行為は禁止です。
参加者全員が楽しむイベントである主旨を理解した発言・行動をお願いします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。