【無料オンライン】ビジネス課題解決に強いデータサイエンティストへ 「マーケティング理論入門」勉強会

2022/10/08(土)10:30 〜 12:00 開催
ブックマーク

イベント内容

ビジネス課題解決に強いデータサイエンティストへ 「ビジネス理論解説:マーケティング入門」


ビジネス課題解決に強いデータサイエンティスト・コンサルタントを目指す勉強会です。
学生・社会人どなたでも参加可能です。

DX・データサイエンス時代における経営戦略・マーケティング・組織論などをテーマに、今後も勉強会を開催予定ですのでコミュニティをフォロー頂けると嬉しいです。

【目次】
・はじめに:広報・マーケティング・セールスの役割の違い

・マーケティング初級入門
 ー市場調査
 ーセグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング
 ーマーケティングミックス
   ー製品・サービス(Product)
   ー価格(Price)
   ー流通チャネル(Place)
   ープロモーション(Promotion)
 ー市場投入とモニタリング

・古典的マーケティング理論と現代のデジタルマーケティング
 ー機械学習を用いるメリット
 ーよくある機械学習のマーケティング適用例
   ー商品の見せ方を変える:サムネイル・タイトルの個別最適化、ケンブリッジ・アナリティカ事件
   ー収益最大化:ダイナミックプライシングによる価格変動
   ーLTV最大化:離反防止・退会防止

・メタバースで変わる世界:セールスがすべてマーケティングになる日(仮説)
 ー通信速度の向上と社会変化
 ーメタバース≒人工生活圏
 ーセールスがすべてマーケティングになる日

※注:Webマーケティング関連の話はありません。マーケティングの根幹的話がメインです。

お願いしたいこと:参加申し込み時のアンケートにて、"興味関心・学びたい分野"をぜひ回答頂ければ幸いです。今後の開催する勉強会テーマの参考にさせて頂きます。

また、ご学友・ご同僚・SNSなどで拡散頂けると励みとなります。

タイムスケジュール


・10:15〜 zoomオープン・受付開始
・10:30〜11:45 マーケティング理論解説
・11:45〜12:00 Q&Aディスカッション

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

登壇者


高木 宏明
うどんの国香川県出身、ビジネスよりのデータ分析者(データ分析コンサルタント)
非常勤講師としてビジネススクール(MBA課程)の社会人学生へデータサイエンスを教えています。
ビジネス理論から機械学習アルゴリズムまでわかりやすく解説することが得意です。

フレイ・アンド・テクノロジーズ株式会社 代表
慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 非常勤講師 「データサイエンス」(2019年度1学期~)
青山学院大学 社会情報学部 非常勤講師 「データマイニング」「データマイニング演習」(2018,2020,2021年度)

慶應義塾大学大学院 経営管理研究科(ビジネススクール・MBA)修了
国立 高松高専専攻科 機械電気システム工学専攻 修了

参加対象

  • データサイエンティストやエンジニアの方でビジネス面に強くなりたい方
  • データ分析コンサルタント・DXコンサルタントを目指している方
  • ビジネス力を高めたい方
  • 勉強したい学生・社会人の方はどなたでも参加可能です

参加費

無料

注意事項

  • 本勉強会はオンライン(Zoom)にて行われます。
  • お申込み時に入力頂いた個人情報は、主催者管理の下、お問い合わせへのご返答や今後の勉強会・セミナー・イベントなどのご案内を差し上げる目的でのみ利用致します。
  • 勉強会運営:フレイ・アンド・テクノロジーズ株式会社

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
情報提供元ページ(connpass)へ

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。

関連するイベント