【入門編】BtoB企業ブランディングを成功させるために押さえるべき基礎・基本とは?

2022/11/01(火)12:00 〜 13:00 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
視聴料
先着順 無料 0人 / 定員100人

イベント内容

【入門編】BtoB企業ブランディングを成功させるために押さえるべき基礎・基本とは?

このような方におすすめです
ブランディング構造の基礎・基本を知りたい方
企業におけるブランド戦略にお悩みの方
BtoB企業のマーケティング・ブランディング責任者の方

顧客ニーズの変容、技術のコモディティ化、IT技術の高度化、原材料高騰・値上げに伴う価格競争性の低下。これらの経営課題における解決策として、BtoB市場ではブランディングニーズが伸長しています。

toB企業は取引先との日々の会話やメールなどのコミュニケーション、そこで生まれる信頼といった、顧客との心理的な“絆”がtoC企業と比較してもとても高く、『営業人材力』を起点としたものが多いことが特徴です。

この、顧客との心理的な“絆”を高めるために、企業のMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)を再定義し、自社の営業人材力を同じベクトルに向かい高める事で、結果的にブランド価値を高まる、という動きが活発化しているのです。

そもそもBtoB企業が持つ商品やサービスは、機能や技術など実質的価値での差別性、特異性が作りづらく、取引金額も大きいため一般消費財のように衝動買いが起きることもありません。このように競合優位性を見出しにくい環境だからこそ、柔軟な対応力や熱量を持ったコミュニケーションなど『人の魅力』に焦点を充てて成長してきたブランドや企業が多いのです。

国内企業では、東レ・サイボウズ・京セラ・キーエンスなどが例に挙げられます。しかし、取引を行っているBtoB企業に対して、自社独自のブランド価値やメリットを感じ、そのメリットを十分に理解してもらえている企業はまだまだ多くありません。

今回のセミナーでは、「そもそもブランドとは何なのか?」定義自体が抽象的な「ブランド」について体系的に解説をしながら、BtoB企業にとって必要なブランディングの基礎基本について、コンサルタントとアソシエイトの質疑応答形式にてお届けいたします。ぜひ、貴社のブランドと向き合う機会としてご活用いただけますと幸いです。

登壇者

角北 裕樹

株式会社 YRK and
ブランディングストラテジスト

大学卒業後リクルートへ入社。その後広告代理店でクリエイティブディレクターとして勤務した後、2020年YRK&入社。現在ブランドクリエイティブユニット(BCU)のブランディングストラテジストとして活動。過去の豊富な経験からメディアファーストの考えではなく優れた傾聴力とファシリテーション力を武器に、本質的課題から戦略構築することを得意としている。また、顧客とともに汗をかく共創型のコンサルテーションを大切にしながらも、俯瞰的な視座・視野での分析・情報収集を基にした「顧客にとって“本当に意味がある”ブランディング」を行うことを信条としている。


神谷 有紀

株式会社 YRK and
アソシエイト/ブランディング研究員

2020年、「リブランドで日本一になる」というビジョンに共感をし、株式会社YRKandへ新卒入社。ブランドコンサルティング事業部のアソシエイトとして、大手家電メーカー、生活用品メーカー、化粧品メーカーの担当を2年間経験した後、マーケティングチームへ異動。現在は、ブランディングの研究に奮闘中!


参加費

無料

注意事項

  • Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。
  • 複製、録音、録画、第三者への転用、転売等はご遠慮ください。
  • 複数端末から同時に視聴することやプロジェクター等による複数人での視聴もお断りいたします。
  • 個人、競合他社様のご視聴はご遠慮いただいておりますので、ご了承ください。
  • ご視聴定員100名様限定となります。お申込者が定員を超えた場合は、抽選となりますのでご了承ください。