CoderDojo秋田 36回目
イベント内容
今回は、「通常回」です。
特定のものに限定しないので、お好きな内容をやりましょう。
会場について
今回の会場は
秋田拠点センターアルヴェ 4F 洋室A
です。
いつものにぎわい交流館AUではないので、お間違えのないようお願いします。
時間 | 14:00~17:00(開場・受付: 13:55~) |
参加対象 | 5~18歳の年長・小中高生、保護者(両親、祖父母等)、ボランティア(年齢不問)。 12歳以下の参加者には保護者が同伴する必要があります。 |
必要なもの | ノート・パソコン。先着2名までは会場で利用機器を無料でお貸しします。 申込フォームの備考に貸し出し希望の旨をご記入下さい。 |
内容 | 会場にメンター(指導者)が1~2名常駐し、ボランティアの方々とともに、参加している小中高生のプログラミング体験を指導・サポートします。 年齢や進み具合に応じた教材が、冊子、ビデオ、ウェブページなどの形で提供され、また、会場で実践しながらの説明が行われることもあります。 |
初参加の方は「初参加枠」のチケットでお申し込み下さい。
初参加の方向けのオリエンテーションで使用するスライドですが、
参加前にこのスライドをご覧になっていただけると、参加がスムーズです。
子供が参加しない場合は「メンター枠」のチケットでお申し込み下さい。
会場の利用申請が必要なので、参加人数管理のため、ご協力ください。
メンターは随時募集中です。
興味のある方は、coderdojo.akita[at]gmail.comまでご連絡下さい。
メンターの方はお子さんとの参加も可能です。その際はメンター用のメンター枠で申し込み下さい。
メンターとして参加希望の方はこちらのメール(coderdojo.akita[at]gmail.com)までご連絡下さい。
CoderDojoとは?
CoderDojo は7〜17歳の子どもを対象にしたプログラミング道場です。2011年にアイルランドで始まり、世界では69カ国・1,200の道場、日本では全国に88以上の道場があります。
CoderDojo で学べる内容は道場ごとに異なります。例えば、次の内容を学べる道場があります。
- Scratch, Hour of Code
- HTML, CSS, JavaScript
- PHP, Python, Ruby, Unity
- Arduino, Raspberry Pi など
道場ごとに内容も規模も異なりますが、どの道場でも主体的に学ぶ姿勢はとても大事です。
詳しくはこちら
CoderDojo 秋田では何が出来るの?
CoderDojo Japanには下記項目を掲載しています。
* Scratch
* Webサイト
* PHP
* Swift(iOSアプリ)
* Python
* Android
* Minecraft
* ラズベリーパイ
* 3Dプリンター
* Unity
* ナビつき! つくってわかるはじめてゲームプログラミング
他に希望するものについては、Champion(Dojo運営者)やMentor(指導者)が賛同し、
一緒に始められそうであれば、追加していきます。
駐車場について
会場の駐車場をご利用ください。
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
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