『ソフトウェアテストをカイゼンする50のアイデア』読書会を聴く会
イベント内容
書籍『ソフトウェアテストをカイゼンする50のアイデア』を読みながら @yoshitake_1201 @m_seki @miwa719 がおしゃべりする様子をDiscord上で公開します。びっくりするほど全然進まないので欠席回があっても途中から参加しても大丈夫です。
今回はアイデア『感情を利用しよう』で紹介されている10の感情、行動について、おしゃべりしたいと思います。
ひとつ前の回で『感情を利用しよう』は音読済みなので、まだ読んでない方はサラッと目を通してから参加していただくと良いかも!
読書会をやろうと思ったきっかけ @miwa719
日曜日の昼下がり、日々の開発風景を思い浮かべながら、手に入れたばかりの『ソフトウェアテストをカイゼンする50のアイデア』を読んでいました。翌日の朝、#テストラジオ でパーソナリティのなそさん(@hiroyuki3gou)と、よしたけさん(@yoshitake_1201)がたまたま(偶然!)本書の感想を話していて「ああ、こういうのいいな!」と思いました。同じ本を読んだ開発者が何を思い、何を考えたのかを知ることは、自分が経験したことのない開発や、自分には無い考え方や捉え方や読み方に出会えるチャンスだからです。
数名で読書会が開催できればそれでよいので非公開でもよかったのですが、わたしと同じように「自分以外の開発者が何を思い、何を考えたのかを知りたい」と思う人にとっては多少なりとも価値があると思い、公開することにしました。チャット欄を用意しますので、自分はこう読んだよとか、思ったことや考えたこと、実際にやっていることなど、ぜひ書き込んでください。わたしが喜びます。聴き専(耳だけの参加)でもまったく問題ありません。
おしゃべりがメインなので、早く読み終えたい方や書いてあることを正しく理解したい方や正解を知りたい方には向きません。うすうす感づいてる方もいるかもしれませんが、何かを解決してすっきりするような感じにもならなそうです。楽しみ方や面白がり方は参加者のみなさんに委ねたいと思います。
すすめかた
- 書籍『ソフトウェアテストをカイゼンする50のアイデア』は各自用意する
- 本書、本文は画面共有しない(映さない)
- 読書対象:まえがき、本書について、Chapter 1(13アイデア)
- 開催は木曜日 20:00-21:00(隔週)
- 祝日はやらない
- Discordのボイスチャンネル、テキストチャンネルを使用する
- ボイスチャンネルはマイクミュートで参加してもらう
- 数段落を音読→おしゃべり を繰り返す
- 気になる書き込みは読んで紹介したい
- まとめない(おしゃべりしたことがすべて)
- 読み急がない(1回1アイデア読了を目指さない)
- 読み進めることを目的にしない
- 録画、録音はしない
- ツイートやブログはOK
- ハッシュタグ #50QuickideasTests
アンチハラスメントポリシー
『ソフトウェアテストをカイゼンする50のアイデア』読書会を聴く会(以下、「当会」といいます。)ではアンチハラスメントポリシーを定めています。イベントに参加するみなさんは以下のポリシーを遵守するように心がけてください。
当ポリシーの目的と適用範囲
当ポリシーは、イベントの参加者全員が楽しく、安全に集える場を維持するために策定されました。
「参加者全員が楽しく、安全に集える場を維持する」という目的には、「将来開催されるイベントについてもみなさんが不安や心配を感じることなく、気軽に参加できること」も含まれています。
よって、当ポリシーはDisocrd内の発言や行動だけでなく、イベント終了後に発生した参加者同士のコミュニケーションや、SNS・ブログ等での情報発信(このイベントに関するもの)に対しても適用されます。
対象者
イベントに関わる人たちは誰もが対等です。よって、当ポリシーは当会のイベントに関わる、以下の全員が対象になります。
- 参加者
- 運営スタッフ
当ポリシーでは、上記全員をまとめて「参加者」と表現します。ですので、「参加者」の中には運営スタッフも含まれる点にご注意ください。
ハラスメントの観点
ハラスメント(他人を困らせる行為や嫌がらせ)の観点には、以下のような例があります。
- ジェンダー、性自認やジェンダー表現、性的指向
- 障がい
- 外見、身体的特徴
- 人種、民族、国籍
- 年齢
- 宗教
- 特定のツールや技術、プログラミング言語と、その愛好者またはコミュニティ
ただし、上記の観点はあくまで一例です。上記以外の観点であっても、参加者が不快、不安に感じる発言や行動はハラスメントとみなされます。
禁止行為
当会では上記の観点に対する、以下のような行為を禁止します。
- 攻撃的、非建設的、過剰に批判的な発言や揶揄(やゆ)
- 脅迫、ストーキング、つきまとい
- 不適切な身体的接触
- 性的な関心を引く行為(性的な画像の掲示や、性的なコスチュームの着用等)
- ジェンダーを強く意識させるコンテキストで、特定の個人をほめたたえる行為
- その他、運営スタッフがハラスメントであると判断した行為
言うまでもありませんが、性的なハラスメントについては男性から女性に対してだけではなく、女性から男性に対するハラスメントも禁止です。
ハラスメントを受けたら、判断に迷ったら
ハラスメントを受けた場合、見かけた場合、もしくはハラスメントかどうか判断に迷った場合は、運営スタッフに声をかけてください。
我々運営スタッフは、ハラスメントに直面している参加者の心理的、身体的な安全を、全力で確保するように努めます。
また、ハラスメント行為をやめるように要請された参加者は、運営スタッフの指示に直ちに従ってください。
さいごに
当ポリシーは禁止事項を増やして、みなさんの自由を制限するために策定されたわけではありません。
私たちは運営スタッフは次のような思いで当ポリシーを策定しました。
- 参加者のみなさんが笑顔で帰ってほしい
- 不安な気持ちやモヤモヤした感情を抱えることなく、素直に「また来たい」と思ってほしい
わざわざ厳格なルールを定めなくとも、参加者ひとりひとりが「ちょっとだけ、相手の立場や気持ちを想像してみること」を心がければ、上記の願いは容易に叶えられるはずです。
誰もが気軽に参加しやすいイベントを維持するために、みなさんのご理解とご協力をよろしくお願いします。
問い合わせ先
当ポリシーに関する質問やお問い合わせは、以下の運営スタッフまでお願いします。
参考
このアンチハラスメントポリシーは、CC-BY-4.0で公開されている「TokyoGirls.rb アンチハラスメントポリシー」を元に作成しました。
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。