Helpfeel Tech Hour vol.3 「アクセシビリティを始めたい!編」(銀座開催)

2023/06/16(金)18:45 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

Helpfeel社でも自社のサービスのアクセシビリティをより一層改善するための取り組みを始めつつあります。現在行っているアクセシビリティ改善への取り組みや考えていることなどについて、赤裸々にお話するつもりです。アクセシビリティに取り組みを始めたばかりでまだまだひよっ子ではありますが、その今だからお話できることもあるかと思って、今回のHelpfeel Tech Hourは恥を忍んで「アクセシビリティを始めたい!編」として開催します。是非、皆さんのアクセシビリティに関する知見などもお聞かせいただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

Helpfeel Tech Hour とは

Helpfeel Tech Hourは株式会社Helpfeelでのサービス開発における取り組みや、エンジニアの考え方・働き方などを中心にお届けするエンジニア向けのイベントです。各回毎に様々なテーマを設定して開催していきます。是非弊社のサービス開発の一端を覗きに来てみてください!

イベント概要

  • 日時: 2023年6月16日(金) 19:00〜21:30(懇親会含む)
  • 会場: 銀座ユニーク貸会議室 5丁目店
  • 参加費: 無料
  • ハッシュタグ: #helpfeel_tech
    • 当日のTwitterでの実況などに是非ご利用ください!!

このイベントはオフライン開催です。ライブ配信はありません。動画アーカイブは後日公開予定です

タイムテーブル

時間 登壇者名 コンテンツ
18:45 開場
19:00 オープニング
19:05 akiroom 株式会社Helpfeelとアクセシビリティについて
19:15 pastak トーク①
19:25 balar トーク②
19:40 yuiseki トーク③
19:55 all 乾杯!!!
19:56 all 質疑応答・パネルディスカッション
20:15 エンディング
20:20 懇親会 (軽食や飲み物を用意します)
21:30 解散

発表内容紹介

「株式会社Helpfeelとアクセシビリティについて」

by 株式会社 Helpfeel CTO akiroom

トーク① 「開発組織外の他業種も巻き込んでアクセシビリティに関する機運を高めつつある話」

by Scrapbox エンジニア pastak

「アクセシビリティ」は現代でSaaSを提供する上では避けて通れないトピックであると思います。巷にもアクセシビリティに関する情報が溢れています。アクセシビリティを確保したり改善するためにはエンジニアを中心とした開発組織は勿論、多くの職種の人達の協力があって成り立つものであると考えています。Helpfeel社としてアクセシビリティをやっていくために最初の一歩としてアクセシビリティに関する横断的な知識共有や相談の仕組みを構築したいと思ってやっていることについてお話します。(やっていきたいという気持ちの上で手探りで取り組んでいる話をするので、これで上手くいっているという話にはならないと思いますが、全てを話そうと思っていますので、皆さんからのアドバイスや上手くいったことなどもお教えいただけると非常に嬉しいです)

トーク② 「ウェブアクセシビリティ導入ガイドブックと始めるアクセシビリティ」

by Helpfeel エンジニア balar

Helpfeelをアクセシビリティ対応していくなかで、知識が0の状態からウェブアクセシビリティ導入ガイドブックを読みながらプロダクトに反映したことを話します。

トーク③ 「LLMsとアクセシビリティ」

by Gyazo プロダクトマネージャー yuiseki

人間にとってもLLMsにとっても、アクセシビリティは重要です。私は、人間のみならず、ソフトウェアや、あるいはAIという新しい知的存在にも扱いやすいようにコンテンツやサービスを制作するという「機械可読」の視点が、アクセシビリティとも通じていると感じています。この発表では、人間にとってのアクセシビリティとLLMsにとってのアクセシビリティの共通点や類似性について、具体例を交えながらお話します。

ハラスメント行為について

Helpfeel Tech Hourの全ての参加者・関係者が心地良く過ごせるために、他人を不快にさせるような言動や行動がないようにご協力をお願いします。本イベントを通してそのような行為を発見した場合は会場からの退場をお願いさせていただく他、今後の弊社関連イベントへの参加をお断りすることがあります。また、そのような行為を発見された場合は弊社社員にお知らせいただくか、開催後などに関わらず pr@helpfeel.com にご連絡ください。

事前・事後アンケートについて

アンケートの内容は、今後のイベントの改善のために利用いたします。個人情報などの取り扱いについては弊社プライバシーポリシー( https://corp.helpfeel.com/ja/privacy )をご参照ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント