実現力。VoCサイクルが回り続ける運用と情熱 - CS HACK #85
イベント内容
コミュニティ枠 について
この枠は、CS HACKでポートフォリオを作っていたり、SlackやFBグループに登録している既存メンバー向けです。
この枠で参加される方は、CS HACKでポートフォリオを作成するか、以下のリンクからSlackかFBグループへ参加してください。
非メンバーであることが確認された場合は、強制キャンセルの対象になります。
CS HACKポートフォリオ / Slackへの招待リンク / FBグループのリンク※承認制です
イベント概要
CS HACK #85のテーマは「多くのステークホルダーとの調整を乗り越え、VoCをサービスに反映する戦略と実践」。
顧客の声(VoC)を製品やサービスに反映する過程は、多くの場合時間がかかります。
特に多様なステークホルダーが関わる環境では、このプロセスのリードタイムが長くなることが多く、それがチームメンバーのモチベーションを下げる可能性があります。
本イベントでは、効率的にVoCを収集し、それをどう社内で展開・製品に反映させるのか、具体的な戦略と手法に焦点を当てます。
今回のゲストスピーカーは、外資系メーカーでシニアVOCスペシャリストを務めた野々尾さんです。
多くのステークホルダーと調整しながらも、VoCをしっかりと製品に反映させるための戦略と手法について、貴重な実例とともにご紹介いただきます。
さらに、長いリードタイムと多くの調整作業がチームメンバーのモチベーションに与える影響と、それをどう乗り越えるかについても深く掘り下げます。
VoCサイクルを効果的に回し、サービスに反映させるための戦略を学びたい方、多くのステークホルダーとの調整に頭を悩ませている方、是非ともこの機会にご参加ください。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。
ゲストスピーカー
野々尾 真(ののお まこと)
外資系 飲料・食品メーカー
Consumer Relations Department CRM Team Manager
略歴
大学卒業後、カタログ系EC企業に入社。
人事部門にて採用・教育業務を経験後、CRM部門にてカスタマーサービスの企画・運営やVoC/SNSデータを活用したデジタルマーケティング・オペレーション業務改革を中心に担当。
飲料・食品メーカーへ転職後は、カスタマーサービス部門にてデジタルを活用した業務改革プロジェクトリードを経験し、マーケティングコミュニケーション部門にてVoC/SNSデータを活用したマーケティング・コミュニケーション改革業務を担当。
2023年よりCRM部門にてロイヤリティコミュニケーション戦略の立案や自社会員/アプリのカスタマーサービスマネジメントを担当。
敬称略
イベントの形式
今回は「 スライドを使った登壇+FAQ 」です。
想定参加者
カスタマーサクセス / カスタマーサポート
VoCの効果的な活用方法、収集、チームでの運用に悩んでいる方には特にオススメ!
ハッシュタグ
#CSHACK
配信方法
・配信プラットフォーム:Zoom ウェビナー
・配信URL: 参加者にだけ通知
※事前にZoomアプリをダウンロードしておくなど、ご対応ください。
当日のスケジュール
時間 | 内容 | スピーカー |
---|---|---|
19:30~19:45 | 主催者挨拶&コミュニティ紹介 | 藤本 |
19:45~19:47 | ゲスト紹介 | 藤本 |
19:47~20:17 | 登壇 | ゲストスピーカー |
20:17~20:27 | QA | ゲストスピーカー |
CS特化型ポートフォリオ「CS HACK」へ登録しましょう!
「CS HACK」は無料で、OGP付きポートフォリオ作成、副業の獲得、CS仲間との繋がりを作る、動画でCSの学習ができるCS特化型のサービスです。
プラチナサポーター
CS HACKのプラチナサポーターとしてをアイティクラウド様 と インゲージ様、 selfree様、カラクリ様、adish様、Helpfeel様に支援いただいています。
アイティクラウドでは、法人向けIT製品・クラウドサービスのリアルユーザーが集まるレビュープラットフォーム「ITreview」を運営しています。
レビューでITベンダーの皆さまのCSをサポートしており、CS HACKの皆さまの活動を応援しております。
皆さまもぜひ、利用製品をレビュー頂き、他社のカスタマーサクセスに貢献をお願いします!
サービスページはコチラ:https://www.itreview.jp/
問い合わせ対応はネット時代の『接客』です。
一人ひとりのお客様と向き合えるコミュニケーションプラットホーム「Re:lation(リレーション)」は問い合わせ対応に起こりがちな対応漏れ・ミスをなくし、対応効率・品質をアップさせます。
カスタマーサクセスを実現するなら対応ツールはRe:lationで決まりですよ!
詳しくは、https://ingage.jp/relation/ にて。
一緒にRe:lationを創る仲間も募集中です。
CallConnectは、サポート業務やインサイドセールスに最適なブラウザ電話システムです。
PCがあればオフィスでも在宅でも電話対応が可能になります!
また、SlackやZendesk等と連携し、チームでの情報共有も効率化できます。
これから電話窓口の立ち上げを検討されている方はぜひ。
詳しくはこちら( https://www.callconnect.jp )をご確認ください!
カラクリは、「CSをエンパワーメントする」会社です。
ChatGPTのカスタマーサポート活用やCSに特化したLLMの研究開発にもいち早く着手。
データドリブンなカスタマーサポートを実現したい方は、ぜひお声がけください。
■主力サービス
・大手企業満足度No.1のAIチャットボット「KARAKURI chatbot」
・チャットボットとFAQのデータを一元管理する「KARAKURI smartFAQ」
・AIで顧客の困りごとを予測し、解決できるWEB接客機能「KARAKURI hello」
https://karakuri.ai/
■カラクリLLMラボ
2023年、大規模言語モデル(LLM)のCS領域を研究するカラクリLLMラボを発足しました
https://llmlab.karakuri.ai/
アディッシュでは様々なスタートアップ企業に対し、カスタマーサポート/サクセスの代行・常駐・コンサルティングサービスなど「CX総合支援サービス」を提供しております。
単純に代行等をするのではなく、クライアント企業様のKGI/KPIを一緒に追いながら伴走していくのが特長です。
何かお困りごとがあれば、何でも構いませんのでお気軽にご相談ください!
サービスサイト: https://www.adish.co.jp/
Helpfeelは、バツグンの検索精度(検索ヒット率98%)でユーザーの自己解決を促し、カスタマーサポートが有人対応すべき問い合わせ件数を劇的に削減できるFAQシステムです。
月間100万以上のコスト削減につながっている企業もある、ROIの高いサービスです。急成長しており、一緒に働くカスタマーサクセスを大募集中です!
サービスサイト: https://helpfeel.com/
CS HACK ゴールドサポーター
現在「CS HACK ゴールドサポーター」として Growwwing様 、 Graffer様 に支援していただいております。残り「3社」まで受け付けています。
【ゴールドサポーターの特典】
・CS HACKのconnpassイベントページ/グループページにロゴ掲載
・Slackに専用チャンネル作成
・CS特化型ポートフォリオ「CS HACK」の検索で「サポート企業」としてリストアップ
CS業界へのブランディングへ役立つサポートプランにご興味ある、CS採用を検討されている企業の方はこちらからご連絡ください。
フォーム: https://bit.ly/3iRh1KN
Growwwing: https://www.growwwing.jp
Graffer: https://graffer.jp
CS HACKとは?
世の中には多くのサービス、製品があります。そして同じ数だけカスタマーサポートが存在します。
このイベントではカスタマーサポートを愛してやまない人達が集まり、
情報交換やディスカッションを通じて「CS」を徹底的にハックします。
※CSには、CustomerExperience、CustomerService、CustomerSuccess、
CommunityManager、UXデザイナー、UIデザイナー等のコミュニケーションが
主となる職種を全て含みます。
「CS」をハックし深く知ることで"再現性"を高め
「どんなサービスであっても最高のCS対応」が出来る世界を目指します。
「CS」は素晴らしい仕事だということを広め、業界を盛り上げていくためぜひご参加ください!
詳しくはグループ詳細をご覧ください。
ちなみに"個人"で開催しています!ここ大事!
その他
・イベント中に撮影したお写真をSNSでのレポートに使用する場合があります。
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。