スクラムマスターのためのシステムコーチング体験会(2023/10)
イベント内容
こんなことありませんか?
ドラッガー風エクササイズを実施し、チームが前進したかのように感じたことはありませんか?
しかし、数ヶ月が経過すると、何となく状況が元に戻ってしまった。。。なぜでしょうか?
このような状況に直面したことはありませんか?
私たちは、チームの関係性の改善をどのように持続させられるのか、という問題に取り組んでいました。
その結果、私たちがたどり着いたのがシステムコーチング®️(ORSC®️)でした。
システムコーチング®️(ORSC®️)を知って体験してほしい!
システムコーチング®️(ORSC®️)は、アジャイル開発におけるチームと組織の調和を促進し、持続可能な成果を創出する手法として注目を集めています。特にスクラムマスターの役割においては、システムコーチング®️のスキルがますます重要視されています。
しかし、システムコーチング®️(ORSC®️)の名称は耳にしたことがあるけれども、詳細についてはよく知らないという意見もよく聞きます。
そこで、システムコーチング®️(ORSC®️)が具体的にどのようなものであるかを少しだけご理解いただき、実際に体験していただくためのイベントを開催いたします!
いままでにORSCを受けた人たちは、このような変化を感じています:
-
何を重要視しているのか、どんなことを考えているのか、システムについてもだが自分自身も整理するきっかけになった。
-
業務とは別でチームと関わりを持つことで、業務にフィードバック出来る部分が見つかった。
-
人となりが分かっている(つもりの)メンバーで実施したが、言語化できていなかった関係性が見えてきて新鮮だった。
こんな人におすすめ
-
メンバー構成に変化があったのでチームビルディングしたい
-
さらなる成果を生み出せるチームに成長させたい
-
ちょっとギクシャクしている
-
わたしたちの将来を一緒に考えたい
-
変化し続けるチームをつくりたい
スクラムマスターだけでなく、エンジニアのみなさんや非エンジニアの方も大丈夫! 奮ってご参加ください!
当日の流れ
-
システムコーチング®️(ORSC®️)ってなに?
-
参加者によるシナリオをもとにしたシステムコーチングの体験
-
質疑応答
運営メンバーのご紹介
たにちゃん(谷内 真裕)
エンジニアとして様々な業種・業態を経験したのち2015年にSansan株式会社に入社。
チームリーダー、エンジニアリングマネージャーとしてチームの立ち上げ・育成・組織的課題の解決に向き合うなかでコーチングに出会う。その後マネージャー兼社内コーチとして職種・部署・役職を問わず1on1・コーチング・ワークショップを行う。2021年に同社を退職し、現在はパーソナルコーチ・システムコーチ・組織開発を行っている。
国際コーチング連盟認定(PCC)
ORSC(組織と関係性のためのシステムコーチング)資格認定コース受講中
さおりん(室岡 さおり)
アプリケーションエンジニアとしてSES・フリーランス・ITベンチャーを経て、2015年に株式会社リクルート入社。
スクラムマスターやアジャイルコーチとして、スクラムチームの立ち上げや育成を行う。現在は開発ディレクション部署に所属し、リクルート内の様々なプロダクトの開発統括を担当。副業として、複数の大手企業DX推進部署のアジャイルコーチを務める。
CSM、CSPO、ワークショップデザイナー育成プログラム修了
ORSC(組織と関係性のためのシステムコーチング)資格認定コース受講中
システムコーチング®️、ORSC®️は、CRR Global Japan合同会社の登録商標です。https://crrglobaljapan.com
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。