バンダイナムコスタジオ杯 | Siv3D ゲームジャム
イベント内容
1. イベントについて
テーマに沿ったゲームを、個人または事前に組んだチームで、2 週間で開発する、オンライン参加型のゲームジャム(ゲーム開発イベント)です。ゲーム本体は C++ フレームワーク Siv3D を使用して開発することが求められます。成果物の権利はそれぞれの開発者に帰属します。
2. 参加して得られること
💻 開発スキルの向上
- プログラミング、グラフィックデザイン、サウンドデザインのスキルを磨く絶好の機会です。
- 開発の途中で遭遇した技術的な課題について、専用のオンラインフォーラムで相談できます。
🤝 チームワークの経験
- チーム内での意見の交換や調整を行い、短い期間でプロジェクトを成功させる経験を積めます。
💡 クリエイティビティ
- 制限時間とテーマの間で、クリエイティブな問題解決が求められます。
🌐 ネットワーキング
- ゲーム業界の人々と直接意見を交わすことができます。
- 同じ興味を持つ学生やプロの開発者とつながることができます。
📚 ポートフォリオ
- 成果物は、将来の就職活動やフリーランス活動におけるポートフォリオとして利用できます。
🏆 賞品
- 受賞作品には、ささやかですが賞品が用意されています。
3. 日時と場所
すべて オンライン での実施です。
- 開会式(テーマの発表):10 月 21 日(土)14:00~14:30
- 中間発表:10 月 28 日(土)14:00~15:30(終了時刻はチーム数に応じて前後)
- 作品発表:11 月 5 日(日)14:00~16:00(〃)
- イベント終了後、プロの開発者によるコメントシート、および対象者に賞品の送付があります。
4. 参加費・参加方法
- 無料で参加できます。
- 本ページの「このイベントに申し込む」から登録します。
- Siv3D 公式 Discord サーバー に参加済みであれば
#bnscup2023
チャンネルに招待されます。
5. 対象者
- C++ によるゲーム開発に興味のある方(学生・社会人問いません)
- チームでのゲーム開発に興味のある方(チームで参加する場合、当日までにチームを組んでください)
- 作品発表を日本語または英語でできる方(イベントは日本語で行われます)
6. スケジュール
詳細は: https://siv3d.github.io/ja-jp/event/gamejam/
日付 | 時間 | 内容 |
---|---|---|
9 月中 | 参加申し込み開始 | |
10 月 21 日(土) | 14:00~14:30 | 開会式(テーマの発表) |
10 月 28 日(土) | 12:00 | Scrapbox に作品紹介ページを作成 |
14:00~15:30 | 中間発表(作品紹介ページを運営司会が読み、作者に質問する。各チーム 1~2 分) | |
11 月 5 日(日) | 13:55 | 作品紹介ページ完成。成果物フォームから作品情報を提出 |
14:00~16:00 | 作品発表(スライドや実演、各チーム 90 秒。詳細な紹介は作品紹介ページに記入) | |
11 月中 | プロの開発者によるコメントシート、および対象者に賞品の送付 |
参加登録後からイベント終了後まで、参加者専用のオンラインフォーラム(Discord)にて、参加者との交流や、イベントに関する質問ができます。
7. 技術的なサポート
- Siv3D の作者が、参加者専用のオンラインフォーラム(Discord)にて、技術的問題のサポートを行います。
8. 準備すると良いもの
- C++ 開発環境と Siv3D をインストールした PC (Windows / macOS / Linux)
- M1 / M2 Mac は Rosetta モードで開発可能です(次のメジャーアップデート Siv3D v0.8 でネイティブ対応します)
- 企画やグラフィックデザイン、サウンドでの参加も可能です。プログラミングができる人と事前にチームを組んで参加してください。
- ゲームの土台やテンプレート、素材を予め準備しておくことができます(ただし、ゲームのテーマは当日までわかりません)
- 作品紹介ページを Scrapbox 上で作成するため、あらかじめ Scrapbox の使い方に慣れておくと良いです。
9. Siv3D 開発環境のインストール手順
- Siv3D Web サイト をご覧ください。
- 最新の Siv3D バージョンの使用を推奨します。
- 開発環境として Windows の場合は Visual Studio 2022 17.7, macOS は Xcode 11.3 以降が必要です。
10. ルール
🎥 発表済みの作品の提出は禁止
テーマに沿った作品開発の促進と、参加者がなるべく近いスタートラインで楽しめるために、
- 10 名以上が参加するイベント(コンテスト、展示会、会議等)で発表されている
- 動作する状態で、すでに Web で配布されている
のいずれかに該当する作品、およびそれらをアレンジしただけの作品の提出は禁止とします。判明した場合、参加の取り消しと、賞品の返却が求められます。
♋ 作品本体のプログラムは Siv3D で開発する
本イベントは Siv3D の利用者を対象とし、期間中にオンラインフォーラムや技術的なサポートを提供します。作品本体のプログラムは Siv3D を用いて開発してください。ゲームの動作を補助するプログラムや、制作途中で利用するものに関しては、使用する言語やフレームワークは自由です。
11. 作品の権利について
📺 参加者に帰属、ただし作品情報を公開する権利をイベント運営者も有する
作品の著作権はそれぞれの開発者に帰属します。作品のスクリーンショット、動画、説明文等はイベント運営者によって Web ページ・広報資料等に掲載されることがあります。
📃 第三者の著作物の利用についてはライセンスや利用規約に従う
作品中で使用するプログラム、画像、音声、映像等の素材について、ライセンスが指定されているものは、そのライセンスに従ってください。素材サイトなどで配布されている場合は、その利用規約に従ってください。
🤖 生成 AI 等のツールを使用した素材については、そのツールの利用規約に従う
生成 AI 等のツールを使用して作成した素材については、そのツールの利用規約に従ってください。
👌 Siv3D の公式コードについてはライセンス対応不要
Siv3D 及び Siv3D の公式チュートリアル、サンプルコードについては Siv3D プログラム内でライセンス表示されるため、何もせずそのまま利用できます。
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
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