ゲームづくりを通じたデザイナーのためのプログラミング入門 ~シューティングゲームを作る(全4回)~
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参加枠 | 申込形式 | 参加費 | 参加者 |
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10月4日(水) 19:00~ ゲームづくりを通じたデザイナーのためのプログラミング入門 ~シューティングゲームを作る(全4回)~
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先着順 | 無料 | 2人 |
イベント内容
ゲームづくりを通じたデザイナーのためのプログラミング入門 ~シューティングゲームを作る(全4回)~
クリーク・アンド・リバー社(C&R社)では2023年10月4日(水)から全4回で、「ゲームづくりを通じたデザイナーのためのプログラミング入門」を実施します。
多くのデザイナーにとってプログラミングは興味はあるもののどこから勉強したらわからないものだと思います。
また、プログラミングを学ぶとどのようなメリットがあるのかということもなかなか見えづらいでしょう。
ゲーム作りはプログラムの様々な概念を学ぶのに最適であり、「数学」と「プログラム」の関係を直感的に学ぶこともできます。
そして、「プログラム」や「数学」を使いこなすと、デザイン業務の幅を広げることができます。
そこで本講座では、Unityを使ってシューティングゲームを作りながら、プログラミングの基礎を学びつつ、数学への理解を深めます。
※当日はデュアルモニタで作業画面とZoom画面を投影して作業いただくか、作業用PCの他に、オンライン(Zoom画面)視聴用の端末(PCや液晶タブレットなど)を準備いただくと作業がしやすいです。
<授業開始までにインストールしておく必要のあるアプリケーション>
●Unity
●Visual Studio Code
▼予定しているカリキュラム
第1回 オブジェクトを出して、動かしてみよう
第2回 キー入力でオブジェクトを動かしてみよう
第3回 弾を撃ってみよう
第4回 敵を倒してみよう
※講義内容は予定です。当日の受講者の進捗等によって変更になる場合があります。
▼こんな方にオススメ!
- デザイン業務に従事しており、プログラミングに興味のある方
- プログラミングを楽しく学びたい方
- Unityを触ってみたい方
開催日時
1日目:2023年10月4日(水)19:00~20:00
2日目:2023年10月11日(水)19:00~20:00
3日目:2023年10月18日(水)19:00~20:00
4日目:2023年10月25日(水)19:00~20:00
登壇者
寺岡 善彦 (てらおか・よしひこ))氏
日本工学院専門学校ゲームクリエイター科 専任教員。C++言語、ゲームエンジン開発、サーバサイド技術、デザインの授業などを担当。
九州大学大学院 修士(芸術工学)。受賞歴に海上自衛隊観艦式ロゴデザインコンペティション(2015年度、2019年度)など。
参加対象
グラフィックデザイナー、Webデザイナーなど、普段デザイン業務をされているクリエイターの方
プログラミング初心者の方
参加費
無料
当ウェビナーについて
- こちらのサイトからもお申込みいただくことができます。
▼C&R社で実施しているオンライン講座・ウェビナー 一覧ページ
https://www.c-place.ne.jp/
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