多様な集団でも分析活用できる!高い分類精度と再現性をもつクラスタリング
イベント内容
イベント概要
本イベントでは、k-umeyamaという革新的なクラスタリング手法に焦点を当て、既存手法と比較したときの、その精度の高さを実証します。 k-umeyamaは、データ分析における新たな可能性を切り拓く手法で、データの相関性を排除せずに、高度なクラスタリングを実現します。 また、シグモイド関数を活用してシード選択過程を改良し、データ分類の精度を向上させました。 本イベントでは、Pythonを用いて記述したk-umeyamaの挙動を確認し、高い成果が期待できる分野、課題を確認します。
このような方にオススメです!
<データ分析や機械学習に興味を持つ、以下の対象者向けです>
●データサイエンティスト: データ分析の専門家、データサイエンスの実務家
●エンジニア:クラスタリング手法に関する知識を深めたいエンジニアや研究者
●マーケティング関係者:マーケティング戦略の最適化に興味を持つマーケッターや担当者
●アナリスト: データ分析を通じてビジネスの意思決定に貢献したいアナリストや経営者
※Pythonでの開発や実装経験がある方であれば、より理解が深まります
講演者
梅山貴彦
日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)リサーチ・イノベーション委員会委員長 マーケティングリサーチ歴20年以上。
日本行動計量学会所属。
株式会社クロス・マーケティング 取締役
リサーチ・ソリューション本部副本部長
クロス・マーケティング社リサーチ部門の部門長を務めつつ、Pythonを用いた分析手法の開発も主導する。
リサーチにおいては、IT分野、EC、消費財、自動車等の業界を広範囲に担当。
各種の多変量解析に精通し、購買行動モデルの構築等を通じて、多数のクライアントの意思決定に貢献している。
司会者
水原 亮
株式会社クロス・マーケティング
リサーチ・ソリューション本部RDX推進部マネージャー
マーケティングリサーチ歴15年。
通信、IT、エンタメを中心としたマーケティングリサーチ以外にも、行政案件、学術調査等の社会調査に広く精通。
リサーチ実務以外で、新規サービス開発や100万人規模のリサーチパネルの改善・運用・品質管理の担当経験あり。
現在は、社内のDX推進担当。
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。