子ども向けプログラミング道場:コーダー道場 71回目@大阪狭山
イベント内容
発表大会
発表がメインの開催です。前回の発表大会を参考にしてください。
https://coderdojo-hommachi.github.io/blog/2022-12-18-report1/
https://coderdojo-hommachi.github.io/blog/2021-12-19-report1/
博覧会の形式なので前回のようなコンテストはしないで、発表を中心とした開催になります。
参加登録について
- キャンセル待ちからスタートしてください。
- メンターの参加者が増えると、ニンジャの参加者の定員を増やすことができます。
- ニンジャやメンターの参加条件をご確認ください。
CoderDojo 大阪狭山 では
- プログラミングが好きな子ども達やプログラミングに興味がある子ども達を普段仕事でプログラミングやコーディングしている大人(メンター)がサポートします。
- 今、Scratch でゲームを作成してるんだけど、作成に行き詰まってる・・・
- 周りにプログラミングのことを聞ける人がいない・・・
- WEB サイトを制作してるんだけど、もっとカッコ良くしたい!
- 作成した Scratch のゲームや WEB サイトを自慢したい!
- プログラミング仲間が欲しい!
- そんな 7 歳〜17 歳までのプログラミング大好きな少年・少女は是非道場に!
サポートしてもらえる内容
- Scratch で ゲーム や アニメーション を作ります。
- Ruby on Rails で Web アプリケーション を作ります。
- PicoRuby とブレッドボード で 電子工作 を作ります。
Scratch って?
- Scratch とは、MIT メディアラボが開発したプログラミング言語学習環境です。
- 命令のブロッグを組み合わせるだけで、インタラクティブなアニメーションやゲームなどを作りながらプログラミングのロジックを学習できます。
参加条件
ニンジャ
- 当日パソコンをお貸しすることはできません。
- ノートパソコンは各自持参してください。
- マウス、ノートパソコンの電源アダプタも忘れずに ♪
- パソコンを扱うのが初めてでも問題ありません。おうちでマウス操作やキーボード入力などを練習しておいていただくとスムーズに進められると思います。
- 7 歳〜17 歳までの方を対象としています。
メンター
- メンターの参加条件は CoderDojo 大阪狭山 にメンターとして参加した経験が必要です。
- CoderDojo 大阪狭山 にはじめてメンターで参加される場合は、主催者の確認を得てください。(CoderDojo 大阪狭山 メンター同意書)
注意事項
- 保護者の同席について
- 部屋の定員と子どもの参加状況に応じて、席数が不足の場合は保護者に退席をお願いする場合が御座いますので、ご了承ください。
- 来場時間について
- 9 時 20 分〜9 時 30 分の間に会場にお越しください。
会場について
- 会場では電源が利用可能です。
- 電源タップをご持参し、参加者同士で共有していただけると助かります。
- 会場では無線 LAN を利用可能です。
- Webストレージ などの同期を控えていただくと助かります。
会場へのアクセス
- 電車利用
- 南海高野線「大阪狭山市駅」下車 西へ 徒歩 1 分以内
- バス利用
- 市内循環バス「市役所駅」下車 北へ 徒歩 2 分
世代間交流ひろば(2階
) の 研修室 までお越しください。
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。