100年先も生きるFAQ 長生きのコツとメンテ術 - CS HACK #88

2023/12/20(水)19:30 〜 21:00 開催
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イベント内容

cshack88

イベント概要

300人以上が参加登録した大人気企画スクスク育つFAQの作り方」、ゲストスピーカーは良いFAQの書き方を上梓されたばかりの樋口さんでした

今回その樋口さんが11月に2冊目となる良いFAQの育て方を刊行されたということで早速CS HACKへお呼びしております!!
本のタイトルはイベント名からインスパイアされたそうです光栄

そうCS HACK #88のテーマはFAQの運用です

著作の紹介文にもあるように前作の良いFAQの書き方ではFAQコンテンツの質を高める書き方にフォーカスされていましたただFAQコンテンツはリリースしたら終わりではありません

ユーザーのニーズは変化しますしその変化に対して改善し効果を測定し続ける必要があります

今回は大人気本の筆者本人をお呼びして直接FAQの運営ノウハウを伺える機会となります

通常よりも長めに1時間取っていますので多くの企業でFAQコンサルを請け負っているそのTipsをたっぷりと伺えるこのチャンス

自社のFAQを少しでも良いものにしていきたいと考えている方はぜひご参加ください


参加者限定 書籍プレゼント

オンラインイベントへ参加された方の中から、「良いFAQの育て方──サイト作成・改善・効果測定で成果をあげる運営手法」を抽選で3名にプレゼントします!


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ゲストスピーカー

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樋口恵一郎

ハイウエア株式会社
代表 FAQコンサルタント

略歴
プログラマ、通信機器SE、CSを経て2007年からはITコンサルとして起業。
AIの周辺技術(音声認識、音声合成、チャットボット、FAQシステムなど)の導入の多くに携る。
導入先でのシステムの用途はほぼカスタマーサポートということもあり、CSの効果測定値とコンテンツの関係性に着目する。そしてFAQコンテンツ(書き方)の質がカスタマのみならずシステムやカスタマーサポート従事者の能力を活かし効率的な現場を提供することを実証する。

その経験を出版しセミナーでも提供しつつCS現場で展開している。

敬称略

著書のご紹介

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Amazonの紹介ページへのリンク


FAQ完成! そのあとどうすればいい?


本書では、FAQの運営ノウハウを解説します。
前著『良いFAQの書き方』では、FAQコンテンツの質を高める書き方にフォーカスしました。しかし、FAQコンテンツはリリースしたら終わりではありません。変化するユーザーのニーズをとらえ、改善し効果を測定し続ける必要があります。本書では、筆者のFAQ運営ノウハウを理論的・具体的にまとめます。

※Amazon紹介文より引用

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Amazonの紹介ページへのリンク


実は、FAQで重要なのは“質問文"です。



本書はFAQの書き方を解説した書籍です。筆者の長年にわたるFAQ作成と運営の経験を活かし、「なぜそう表現すると見つけやすくユーザーの課題を解決しやすいのか」「なぜこれだとユーザーは離脱してしまうのか」などを理論的・具体的に解説しています。
FAQの改善前・改善後の例を豊富に用意しているので、本書を読めば良いFAQの書き方が身に付くはずです。
さらに、FAQシステムの有効活用についてや、ユーザーのアクセス履歴などを分析してFAQを改善する手法も解説します。

※Amazon紹介文より引用


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イベントの形式

今回は「 スライドを使った登壇+FAQ 」です。

想定参加者

カスタマーサクセス / カスタマーサポート
FAQの効果的な活用方法、改善サイクル、メンテナンス、運用に悩んでいる方には特にオススメ!

ハッシュタグ

#CSHACK

配信方法

・配信プラットフォーム:Zoom ウェビナー
・配信URL: 参加者にだけ通知
※事前にZoomアプリをダウンロードしておくなど、ご対応ください。

当日のスケジュール

時間 内容 スピーカー
19:30~19:40 主催者挨拶&コミュニティ紹介 藤本
19:40~20:40 登壇 ゲストスピーカー
20:40~21:00 QA ゲストスピーカー


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プラチナサポーター

CS HACKのプラチナサポーターとしてをインゲージ様 selfree様カラクリ様adish様Helpfeel様BOXIL DX Learning様に支援いただいています。


問い合わせ対応はネット時代の『接客』です。
一人ひとりのお客様と向き合えるコミュニケーションプラットホーム「Re:lation(リレーション)」は問い合わせ対応に起こりがちな対応漏れ・ミスをなくし、対応効率・品質をアップさせます。
カスタマーサクセスを実現するなら対応ツールはRe:lationで決まりですよ!
詳しくは、https://ingage.jp/relation/ にて。

一緒にRe:lationを創る仲間も募集中です。

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CallConnectは、サポート業務やインサイドセールスに最適なブラウザ電話システムです。
PCがあればオフィスでも在宅でも電話対応が可能になります!
また、SlackやZendesk等と連携し、チームでの情報共有も効率化できます。
これから電話窓口の立ち上げを検討されている方はぜひ。
詳しくはこちら( https://www.callconnect.jp )をご確認ください!

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カラクリは、「CSをエンパワーメントする」会社です。

ChatGPTのカスタマーサポート活用やCSに特化したLLMの研究開発にもいち早く着手。

データドリブンなカスタマーサポートを実現したい方は、ぜひお声がけください。

■主力サービス
・大手企業満足度No.1のAIチャットボット「KARAKURI chatbot」
・チャットボットとFAQのデータを一元管理する「KARAKURI smartFAQ」
・AIで顧客の困りごとを予測し、解決できるWEB接客機能「KARAKURI hello」
https://karakuri.ai/

■カラクリLLMラボ
2023年、大規模言語モデル(LLM)のCS領域を研究するカラクリLLMラボを発足しました
https://llmlab.karakuri.ai/


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アディッシュでは様々なスタートアップ企業に対し、カスタマーサポート/サクセスの代行・常駐・コンサルティングサービスなど「CX総合支援サービス」を提供しております。
単純に代行等をするのではなく、クライアント企業様のKGI/KPIを一緒に追いながら伴走していくのが特長です。
何かお困りごとがあれば、何でも構いませんのでお気軽にご相談ください!
サービスサイト: https://www.adish.co.jp/

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Helpfeelは、バツグンの検索精度(検索ヒット率98%)でユーザーの自己解決を促し、カスタマーサポートが有人対応すべき問い合わせ件数を劇的に削減できるFAQシステムです。
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サービスサイト: https://helpfeel.com/

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「BOXIL DX Learning」は、SaaSやDXについて完全無料で学べる動画サービスです。
SaaSに関するビジネスについて理解を深められる「SaaS大全」やDXのファーストステップとしての学びとなる「ITパスポートセレクト講座」を中心に、様々なコンテンツを提供しています。

SaaSに関連する有益なコンテンツを提供していきますので、ぜひご利用ください!

サービスサイト: https://lp.boxil.jp/dx-learning_csh

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CS HACK ゴールドサポーター

現在「CS HACK ゴールドサポーター」として Growwwing様 Graffer様 MagicSuccess様 に支援していただいております。残り「2社」まで受け付けています。

【ゴールドサポーターの特典】
・CS HACKのconnpassイベントページ/グループページにロゴ掲載
・Slackに専用チャンネル作成
・CS特化型ポートフォリオ「CS HACK」の検索で「サポート企業」としてリストアップ

CS業界へのブランディングへ役立つサポートプランにご興味ある、CS採用を検討されている企業の方はこちらからご連絡ください。
フォーム: https://bit.ly/3iRh1KN

Growwwing: https://www.growwwing.jp
Graffer: https://graffer.jp
MagicSuccess: Googleドライブ

goldsupporter

CS HACKとは?

世の中には多くのサービス、製品があります。そして同じ数だけカスタマーサポートが存在します。

このイベントではカスタマーサポートを愛してやまない人達が集まり、
情報交換やディスカッションを通じて「CS」を徹底的にハックします。
※CSには、CustomerExperience、CustomerService、CustomerSuccess、
CommunityManager、UXデザイナー、UIデザイナー等のコミュニケーションが
主となる職種
を全て含みます。

「CS」をハックし深く知ることで"再現性"を高め
「どんなサービスであっても最高のCS対応」が出来る世界を目指します。
「CS」は素晴らしい仕事だということを広め、業界を盛り上げていくためぜひご参加ください!

詳しくはグループ詳細をご覧ください。

ちなみに"個人"で開催しています!ここ大事!

その他

・イベント中に撮影したお写真をSNSでのレポートに使用する場合があります。

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注意事項

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