【聞き専歓迎】書籍「組織を芯からアジャイルにする」ABD読書会 第1回 ~第1章 われわれが今いる場所はどこか~

2024/02/28(水)20:00 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

参加者募集
参加費無料。Zoom開催します。
書籍「組織を芯からアジャイルにする」をお手元に準備してご参加ください。

今回読むところ
書籍「組織を芯からアジャイルにする」第1章 われわれが今いる場所はどこか

タイムライン
20:00-20:05 オープニング
20:05-20:30 ABD読書
 ・ 10分:3ページずつ分担して読む&Miroにまとめを記入
 ・ 15分:一人当たり1分で発表 
20:30-21:00 全員orグループに分かれて対話
(この後21:30まで任意参加の対話も可能)
※ 聞き専の方は、ABD読書、対話ともに発言なしでOKです。

ABD読書会とは
 アクティブ・ブック・ダイアローグ®という読書法を使った読書会のことです。この読書法は、事前に本を読まなくても、当日に本を分担して読んで要約し、発表して共有するという方法です。そして、本の内容について対話をして、深い気づきや学びを得ることができます。
 ABD読書会は、読書が苦手な人や忙しい人にもおすすめです。また、対話を通して、集中力や要約力、発表力、コミュニケーション力など、さまざまなスキルを磨くことができます。

書籍「組織を芯からアジャイルにする」とは
 ソフトウェア開発におけるアジャイルのエッセンスを、「組織づくり・組織変革」に適用するための指南書です。ソフトウェア開発の現場で試行錯誤を繰り返しながら培われてきたアジャイルの本質的価値、すなわち「探索」と「適応」のためのすべを、DX推進部署や情報システム部門の方のみならず、非エンジニア/非IT系の職種の方にもわかりやすく解説しています。アジャイル推進・DX支援を日本のさまざまな企業で手掛けてきた著者による、〈組織アジャイル〉の実践知が詰まった一冊です。
https://shin-agile.link/

このコミュニティは何?
書籍「組織を芯からアジャイルにする」の発刊をきっかけに2022年7月に発足しました。ソフトウェア開発の世界で育まれてきた「アジャイル」を、これからの開発現場にはもちろん、開発以外の業務そして組織運営そのものにも適用しようとする人たちのためのコミュニティです。書籍「組織を芯からアジャイルにする」を手がかりとし、多様な、私達が試行錯誤して得た知見を、分かち合い、蓄積していくことを行っています。

コミュニティの入り口
シン・アジャイルコミュニティは、普段、Discordでコミュニケーションしています。Discordに登録して活動の様子を見てみてください。
シン・アジャイル コミュニティ Discord
https://discord.gg/eEAcz2mQve
シン・アジャイル Facebookやシン・アジャイル Twitterにも是非ご参加ください。
https://shin-agile.doorkeeper.jp/

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント