[オンライン開催]Sendai.rb番外編 研鑽Rubyプログラミング読書会 #27

2024/02/29(木)21:00 〜 22:00 開催
ブックマーク

イベント内容

仙台周辺のRubyistが集まってワイワイするコミュニティ、Sendai.rbの番外編となります!オンライン開催ですので、遠方の方のご参加もお待ちしております!

見学だけもOKです。ディスカッションは苦手だけど雰囲気は知りたい、という方もぜひお気軽にどうぞ 😃

イベント概要

2023年4月に発売された、研鑽Rubyプログラミング の読書会を開催します! 今回は「13.3 「何もない」を扱う」から読み始めます。

本読み約20分+ディスカッション10分の30分1セットを2回行います。途中退出・途中参加もOKですので、お気軽にどうぞ!

「読書会」というイベントスタイルの都合上、ディスカッションに参加される場合は必ずお手元に書籍を準備いただいてのご参加をお願いいたします。電子・紙の別は問いませんが、2023年4月刊行の正式版を前提として進行します。

見学のみの場合は必ずしも必要ではありませんが、一緒に読み進めた方がより楽しめると思います。ぜひご準備ください😄

スタッフの都合が付く範囲で概ね毎週開催し、少しづつでもコンスタントに読み進めていきたいと思っています。

また、予習は不要ですので「全部参加するのは難しいかも」という場合でも、ご都合のよいタイミングでぜひご参加ください。中上級者向けとされる少し難しい本ですが、「みんなで読めば怖くない」の精神で楽しくやっていきましょう!

会場

Zoom を用いたオンラインでの開催を予定しています。 参加用URLは参加申し込みいただいた方へconnpassのメッセージでお送りします。 メッセージの送付は開始時間の15分~30分前を予定しています。

※参加URLは、メッセージ送付に併せて当イベントページの「参加者への情報」欄にも掲載いたします。イベント開始15分前になってもメッセージが届かない場合は、そちらをご確認ください。

タイムテーブル

時間 内容
20:50 ルームオープン
21:00 ~ 21:05 [1セット目] 前説
21:05 ~ 21:20 [1セット目] 各自で本読みタイム
21:20 ~ 21:30 [1セット目] ディスカッション
21:30 ~ 21:35 [2セット目] 前説
21:35 ~ 21:50 [2セット目] 各自で本読みタイム
21:50 ~ 22:00 [2セット目] ディスカッション

お願い

CoC

Sendai.rbでは、イベントの参加者全員が楽しく、安全に集える場を維持するために行動規範を策定しています。
こちらのページの内容を必ず一読いただき、ご理解いただいた上でご参加ください。

今回は画面共有機能を利用する場合があります。予め画面共有が可能なセキュリティ設定を行った上でご参加いただけますようお願いします。

ディスカッションについて

イベント後半はディスカッションが中心となります。タイピング速度に自信のある方はチャットのみでの参加も可能ですが、声出し可能な方の参加が望ましいです(ボイチェンはOK、バ美肉もOKです)。

📢Slackチャンネルについて

ruby-jpのSlackグループに#sendairbチャンネルがあります。
イベント当日の簡単な資料共有をはじめ、参加者どうしのコミュニケーションに使いたいと思っていますので、ぜひご参加ください!

ruby-jpのSlackグループに未参加の方はこちらからどうぞ。(ruby-jpの行動規範も必ずご確認ください)
このSlackグループには国内のRubyistがたくさん集まっているので、Sendai.rb以外でのコミュニケーションもぜひ楽しんでください😊

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント