【人にやさしい組織マネジメント】変化に強い組織・チームを作る:アジャイル経営におけるマネジャーの役割

2024/04/16(火)20:00 〜 22:00 開催
ブックマーク

イベント内容

「人に優しい組織マネージメント勉強会」とは

「人ではなくシステムをマネージメントする」を標語に、組織マネージメントの在り方について学ぶ勉強会です。

経営層を含む組織のマネージャー、プロジェクトマネージャー、リーダー、チームのメンバー、人材育成や経営企画を担当される方など、組織変革を推進する方全てを対象にしています。

今回の内容

今回は2024年1月26日に開催されたアジャイル経営カンファレンスでご登壇されたHyper-collaboration社の吉田さまをお招きし、アジャイル組織におけるマネージャーの位置付け、役割についてご講演いただきます。

ご講演内容

変化に強い組織・チームを作る:アジャイル経営におけるマネジャーの役割

デジタルの時代、変化のスピードは日を追うごとに早くなっていると言えます。さまざまな変化を活用し、アジャイル経営を推進する際、「マネジャー」は、どのような役割を担う必要があるのでしょうか。 本セッションでは、アジャイルな組織運営、経営を実現するために、情報と人材(タレント)の活用をアーキテクチャの視点から考え直し、その中でマネジャーはどのような役割を期待されているのかを、皆さんと一緒に紐解いていきたいと思います。

講演者

吉田 裕美子 氏

株式会社Hyper-collaboration 代表取締役

野村総合研究所、コーニング・ケーブル・システムズ日本事務所、シティバンクエヌ・エイなど、日本と米国の企業において、情報システムの開発や要求開発に関わりながら、ビジネスとテクノロジーの統合に課題を認識。 2013年 人財開発、組織開発のサービスを提供する 株式会社ジョイワークスを設立。 2020年 デジタル時代の経営変革を支援するトランジションデザインカンパニー 株式会社Hyper-collaborationを設立。現在に至る。

開催要領

開催形態

本講演はzoomでの開催となります。 事前にzoomのクライアントアプリケーションをインストール、または最新に更新していただけますようお願いいたします。 https://zoom.us/ja/download

当日のzoomは下記のDiscrordの「#ギャザリング」チャネルにてご連絡いたします。

本会にお申込みいただくとDicordサーバーのURLをご連絡いたします。
ぜひManagement 3.0 JapanのDiscordサーバーにご参加頂き、「#自己紹介」チャネルで自己紹介頂けますと幸いです。

なお、Discordでスムーズにコミュニケーションをとって頂くために、事前に専用のアプリケーションをインストールをして頂く事を推奨いたします。
https://discord.com/

当日にはメールでのご連絡に加えて、「#ギャザリング」というチャネルにて当日用のZoomとMuralのURLをご連絡いたします。 お見逃しの無いよう、ご確認をお願い致します。

タイムテーブル

  • 20:00 オープニング 「人に優しい組織マネージメント勉強会」について
  • 20:10 吉田さんのご講演(80min)
  • 21:30 Lean Coffee (感想戦)
  • 22:00 Closing
  • 以降 懇親会 : 燃え尽きるまで

最後まで参加して頂けると嬉しいですが、途中退室もOKです!
電車の中やお子さんのおられる家庭の中など、色んなシチュエーションで参加されると思いますので、
その場に合った形で気軽にご参加いただけると嬉しいです。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
情報提供元ページ(connpass)へ

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。

関連するイベント