箱庭入門会 #4 Unityを箱庭視点で使ってみる
イベント内容
開催概要
- 日時:2024/5/16(木) 19:00-20:00 ※ 途中入退室は自由です!
- 手段:Zoom(URLは申込み後に「参加者への情報」欄をご確認ください)
内容
『箱庭』とは,IoT/クラウドロボティクス時代の仮想シミュレーション環境です. 「箱の中に,様々なモノをみんなの好みで配置して,いろいろ試せる!」ようになれることを目指しています. https://toppers.github.io/hakoniwa/
箱庭の開発メンバ(TOPPERSプロジェクト箱庭WG)では,不定期にもくもく会や茶話会,チュートリアル会,入門会などを開催しています.
入門会は,主に初めて箱庭に触れる方を対象として,箱庭の全体像やアーキテクチャ,アセットの作成方法などを紹介する会です.
Getting Startedな内容になっていて,自分好みのシミュレーション環境を構築する方法を学ぶことができます.
すでに箱庭を知っている方も復習に最適な連弾シリーズの形式です.
30分程度のミニセミナー形式で下記の項目をひとつずつの内容を進めていき,解説パートはYouTubeアーカイブとして公開しています.
https://hakoniwa-lab.net/2024/03/24/blog-hakoniwa-presentation-01/
今回のネタ
箱庭入門会 #4 Unityの使い方
担当: Takashi Moriさん
内容
今回は,箱庭のUnityを利用する上で,Unityの基本的な使い方について情報を整理します。
- Unityとは何か
- Unityエディタの画面構成
- 基本的な操作方法
- Unityで物理シミュレーションするための基礎知識箱庭の全体設計情報を整理します.
イベントの録画と公開予定について
今回のイベントは,解説パートと質問パートで構成されます.
解説パートでは,冒頭の30分程度で資料に沿って内容を解説します. このパートはZoomホストで録画し,YouTubeにて一般公開します. 録画編集の都合上,このパートでの発話は控えていただけますと幸いです.参加予定の皆さまはあらかじめご了承ください.
その後に質問パートを設け,参加者の皆さんからの質問やコメントを交えながら内容を深堀りしていきます. このパートは録画・一般公開は実施しません.
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
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