PLATEAUの勘所 2024
イベント内容
はじめに
あなたの手で新しい世界を創造しよう!
本イベントは、PLATEAUに興味を持っている方や、今後のPLATEAU関連イベントへの参加、PLATEAU AWARDへの応募を考えている方々を対象としたオンラインイベントです。PLATEAUでどんなことができるのかヒントをつかんでいただけます。
2024年度に開催するPLATEAU Hands-onは、コンパクトにPLATEAUの基礎を学ぶために必要な要素を詰め込んだ計3回のシリーズとなっています。短期集中開催として、7月3日、11日、22日の3回でPLATEAUを扱うために必要な知識や簡単にできる事例をインプットします。もちろん個別のイベント参加も歓迎です。質問も気軽に受け付けますので、PLATEAUについて知りたい・学びたいという人はぜひお申し込みください。
7.3(水)19時~ PLATEAUの勘所 2024(本イベント)
https://connpass.com/event/322270/
7.11(木)18時~ PLATEAUデータの高さや位置合わせについて理解する
https://connpass.com/event/322271/
7.22(月)19時~ 50行のコードからはじめるブラウザでのPLATEAU利用
https://connpass.com/event/322272/
本イベントを通じてPLATEAUでのプロトタイピングの方法を学んでいただき、開催される各種ハッカソンへのご参加や、開発コンテスト「PLATEAU AWARD 2024」にぜひチャレンジください。
2024年度PLATEAU各種イベントの最新情報は下記の特設サイト「PLATEAU NEXT」をご覧ください。
https://www.mlit.go.jp/plateau-next/
2024年度のPLATEAU開発イベントの集大成「PLATEAU AWARD 2024」は、11月21日までの応募期間で参加受付中です!
https://www.mlit.go.jp/plateau-next/award/
テーマ:PLATEAUの勘所 2024
初めてPLATEAUに触れる方に向けた基礎知識を解説するハンズオンです。PLATEAUを扱う際に必要となる地理情報の考え方、GISとは何かという基本をはじめ、PLATEAUのデータの中身の説明、ダウンロードや表示の方法などを解説します。簡単にいくつかのソフトウェアの操作などを行ったりもしながら、PLATEAUを使って何かする際の雰囲気をお伝えできればと思います。
タイムスケジュール(予定)
7月 3日 (水曜日)
time | content |
---|---|
18:55 | 会場オープン |
19:00 | ハンズオン開始 |
19:30 | 質疑応答 |
20:00 | 閉会 |
ハンズオン内容(予定)
レクチャーを中心に、下記内容を想定しています。
・PLATEAUの前に
・座標を使って場所を表す
・GISってなに?
・PLATEAUの超基本
・CityGMLってなに?何がすごいの?
・オープンデータとしてのPLATEAU
・PLATEAUを使う
・GISとPLATEAU
・ゲームエンジンとPLATEAU
・WebとPLATEAU
・PLATEAUの未来
・PLATEAUが切り開く未来を考える
※内容は変更になる場合があります。
登壇者
株式会社ホロラボ ソフトウェアエンジニア
於保 俊
Web開発やUnityでのスマホゲーム開発、XR開発など、様々な開発を幅広く経験。 趣味でGISを活用したソフトウェア開発も行う。 現在は株式会社ホロラボにて、幅広くエンジニアとして活躍。 2021年の初回PLATEAUハッカソンの「東京23区から新しい世界を創るアイデアソン/ハッカソン」では、開発者として参加。 その後、いくつかのPLATEAUのユースケース事業や情報発信に関わる。
事前準備
レクチャーが中心のため、すべての準備は必須ではありませんが、ご興味に応じて、以下の準備をしておくと、講師の説明を手元で操作しながら聞くことができます。
・任意のPLATEAUデータのダウンロード
一般社団法人 社会基盤情報流通推進協議会$都市局$3D都市モデル(Project PLATEAU)ポータルサイト$データセット (geospatial.jp)
https://www.geospatial.jp/ckan/dataset/plateau
・PLATEAU VIEWのページを開いておく
PLATEAU VIEW 3.0 (mlit.go.jp)
https://plateauview.mlit.go.jp/
・QGIS 最新版のインストールと、PLATEAU Pluginの導入
QGISプロジェクトへようこそ!
https://qgis.org/ja/site/
Project-PLATEAU/plateau-qgis-plugin: 3D都市モデルを読み込むためのQGISプラグイン (github.com)
https://github.com/Project-PLATEAU/plateau-qgis-plugin
・UnityのインストールとPLATEAU SDKの導入
Unity のリアルタイム開発プラットフォーム | 2D/3D、VR/AR エンジン
https://unity.com/ja
Download Archive (unity.com)
https://unity.com/ja/releases/editor/archive
PLATEAU-SDK-for-Unity
https://github.com/Project-PLATEAU/PLATEAU-SDK-for-Unity
※SDKの動作確認バージョンが2021.3.35のため、そのバージョンのインストールを推奨。Archiveページで過去のUnityバージョンのインストールができます。ただし、すでにインストールしているものがそれ以降のバージョンであれば、大きな問題はないかと思います。
PLATEAU とは
Project PLATEAUは、国土交通省が様々なプレイヤーと連携して推進する、3D都市モデルの整備・活用・オープンデータ化プロジェクトです。
3D都市モデルとは、実世界(フィジカル空間)の都市を、仮想的な世界(サイバー空間)に再現した三次元の都市空間情報プラットフォームです。建物や道路等の都市空間に存在する様々なオブジェクトの三次元形状と、それらのオブジェクトの意味情報(建築物の名称や用途、建設年などの属性情報)をパッケージでデータ化することにより、都市空間そのものを再現するデジタルツインを実現できます。
https://www.mlit.go.jp/plateau/
PLATEAU NEXT 2024とは
PLATEAU NEXTとは、PLATEAUの社会実装を加速させるための一連のコミュニティイベントです。2024年度は、アプリコンテスト、ライトニングトーク、ハッカソン、ハンズオン、ピッチイベントなどさまざまな切り口で開発者コミュニティにおける実装のきっかけ作りを進めていきます。様々な領域のエンジニアやクリエイター、プランナーが自らの技術と3D都市モデルのデータを組み合わせ、新たな価値を生み出すことを期待しています。
https://www.mlit.go.jp/plateau-next/
3D都市モデルとは
3D都市モデルの基礎知識については、PLATEAUウェブサイト上のLearningにて学ぶことができます。
https://www.mlit.go.jp/plateau/learning/?topic=plateau-3d-citymodel
3D都市モデルはPLATEAU VIEWを利用することでブラウザからプレビューできます。
https://www.mlit.go.jp/plateau/plateau-view-app/
3D都市モデルのデータは「G空間情報センター」から入手可能です。
https://www.geospatial.jp/ckan/dataset/plateau
PLATEAU SDKを利用すれば3D都市モデルをUnityやUnreal Engineといったゲームエンジンで容易に扱うことが可能です。
https://www.mlit.go.jp/plateau/learning/?topic=used-in-plateau-sdk
PLATEAU Hack Challenge参考資料
https://drive.google.com/file/d/1Os0mICGAduMiKMIRBnY9QADp3xbVGA40/view?usp=sharing
開催体制
主催:国土交通省
運営:角川アスキー総合研究所(ASCII STARTUP)
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。
![connpass](https://files.techplay.jp/NURXFVWJ6/images/top/apilogo_connpass.png)