【35名→100名】CSはDIYだ!エンジニアゼロでオペレーション作り - CS HACK #95

2024/07/25(木)19:30 〜 20:30 開催
ブックマーク

イベント内容

カバー画像

イベント概要

CS HACK #95のテーマは「エンジニア工数を抑えたオペレーション作り」です。

CSの重要性が高まる中、多くの企業がCS部門の効率化と迅速な業務フロー構築に頭を悩ませています。
しかし、エンジニアリソースの確保が難しく、技術的なハードルが高いと感じている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、エンジニアの助けを借りずに、CSチーム自らの手でオペレーションを構築・改善する方法にフォーカスします。

「必要なものがなければ自分たちで作る」—— この”DIY精神”こそが、今回のイベントのコアメッセージです。
技術的な知識がなくても、創意工夫と既存ツールの組み合わせで、驚くほど効率的なワークフローを構築できるはず。

そんなイベントにピッタリな今回のゲストスピーカーは、株式会社コンテンツデータマーケティングの岡本真由香さんです。
岡本さんには、NotionやZapierといった実際に使用しているノーコードツールの具体的な活用法、実装方法をお話しいただきます。

実はこの岡本さん、CS特化のQAサービス「CS HACK」においてもっとも"いいね"を集めたNotionや各種ツールを使ったマニュアルやチケット管理の回答を書かれた方です。
CSのオペレーションを一から構築した経験、同じCSから評価されたその経験をぜひイベントで!ということでオファーいたしました!!

CSチームの可能性を大きく広げる、DIYスピリッツあふれるイベントにご期待ください。

カバー画像

イベントの形式

今回は「 スライドを使った登壇+QA 」です。

ゲストスピーカー

cshack91

岡本 真由香

株式会社コンテンツデータマーケティング

ソリューション本部

カスタマーコミュニケーショングループ グループリーダー

略歴
米国大学留学中、シアトルの旅行代理店コールセンターからキャリアをスタート。
卒業後帰国し、バックオフィス系SaaS(カスタマーサクセス)、外資系ITコンサルティング企業(システム導入PMO)に従事。
2022年、株式会社コンテンツデータマーケティング入社。ID統合&アクセス管理サービス「Uniikey」の導入企業向けカスタマーサポートチームを立ち上げ。
サードパーティ製のツールを駆使しお問合せをサポート窓口へ集約。「お問い合わせの取りこぼしゼロ」が目標。
チケット管理をベースに社内ナレッジを整備し、サポート体制を構築。
サポート業務以外にも、顧客・案件データベースの構築や社員向け製品理解トレーニング教材作成など、社内の情報共有の仕組みづくりを推進。
現在は、製品導入コンサルティングサービスの設計を担当。導入から運用までの顧客体験の向上のため日々奔走中。


<敬称略>

推奨参加者

ノーコード(NotionやZapier等)を使った省リソースでのオペレーション構築や、ゼロからのCS業務フローの立ち上げに興味のある方はぜひ!

ハッシュタグ

#CSHACK

配信方法

・配信プラットフォーム:CS HACK(Vimeo)

当日のスケジュール

時間 内容 スピーカー
19:30~19:45 主催者挨拶&コミュニティ紹介 藤本
19:45~20:15 登壇 ゲストスピーカー
20:15~20:30 QA ゲストスピーカー


CS特化型Q&Aサービス「CS HACK」で仕事の悩みを解消しよう。

CS HACKのトップページへ

CS HACKは、カスタマーサポートやカスタマーサクセスの悩みを匿名で相談できるCS特化型のQ&Aサービスです。
さらに、美しいOGP付きポートフォリオ、CS仲間との繋がりまで、イベントの動画アーカイブの視聴まで、全て”無料”でご利用いただけます。

portfolio

カバー画像

プラチナサポーター

CS HACKのプラチナサポーターとしてをインゲージ様 selfree様adish様Helpfeel様MagicSuccess様AIto様に支援いただいています。


問い合わせ対応はネット時代の『接客』です。
一人ひとりのお客様と向き合えるコミュニケーションプラットホーム「Re:lation(リレーション)」は問い合わせ対応に起こりがちな対応漏れ・ミスをなくし、対応効率・品質をアップさせます。
カスタマーサクセスを実現するなら対応ツールはRe:lationで決まりですよ!
詳しくは、https://ingage.jp/relation/ にて。

一緒にRe:lationを創る仲間も募集中です。

relation


CallConnectは、サポート業務やインサイドセールスに最適なブラウザ電話システムです。
PCがあればオフィスでも在宅でも電話対応が可能になります!
また、SlackやZendesk等と連携し、チームでの情報共有も効率化できます。
これから電話窓口の立ち上げを検討されている方はぜひ。
詳しくはこちら( https://www.callconnect.jp )をご確認ください!

callconnect


アディッシュでは様々なスタートアップ企業に対し、カスタマーサポート/サクセスの代行・常駐・コンサルティングサービスなど「CX総合支援サービス」を提供しております。
単純に代行等をするのではなく、クライアント企業様のKGI/KPIを一緒に追いながら伴走していくのが特長です。
何かお困りごとがあれば、何でも構いませんのでお気軽にご相談ください!
サービスサイト: https://www.adish.co.jp/

adish


Helpfeelは、バツグンの検索精度(検索ヒット率98%)でユーザーの自己解決を促し、カスタマーサポートが有人対応すべき問い合わせ件数を劇的に削減できるFAQシステムです。
月間100万以上のコスト削減につながっている企業もある、ROIの高いサービスです。急成長しており、一緒に働くカスタマーサクセスを大募集中です!
サービスサイト: https://helpfeel.com/

helpfeel


「MagicSuccess」は、カスタマーサクセスでビジネスを加速させる、CSオペレーションクラウドです。
アクションアラートによるプロアクティブな支援、深く顧客を理解できるセグメント分野・指標の自動取得、簡単に顧客状態の可視化ができるヘルススコアシステム、ノーコードであらゆる情報の一元化ができるデータプラットフォームなど売上と生産性を最大化できる機能をオールインワンでご提供しております。
カスタマーサクセスツールの導入をご検討の企業様は、是非お気軽にご相談ください!

サービスサイト: https://magicsuccess.tech/

magicsuccess


「AIto」は、カスタマーサポートを自動化するAIエージェントです。
単なるAI自動応答ツールではなく、CSチームの一員として一緒に業務を行う仲間です。
AIとともに働く、まったく新しいカスタマーサポートへと業務そのものを変革します。

AItoは自律型サポートAIとして、あらゆるカスタマーサポート業務の自動化を実現します。カスタマーサポートを自動化することにより、カスタマーサクセスに純粋に取り組める時間を創出いたします。
AItoで、カスタマーサポートからカスタマーサクセスへ!

カスタマーサポートの自動化と効率化をお考えの企業様は、ぜひAItoをご検討ください。
皆様のビジネスを成功へと導くパートナーとして、全力でサポートいたします!

サービスサイト: https://mediatalkgai.studio.site/aito

aito

CS HACK ゴールドサポーター

現在「CS HACK ゴールドサポーター」として Growwwing様 Graffer様 に支援していただいております。残り「2社」まで受け付けています。

【ゴールドサポーターの特典】
・CS HACKのconnpassイベントページ/グループページにロゴ掲載
・Slackに専用チャンネル作成
・CS特化型ポートフォリオ「CS HACK」の検索で「サポート企業」としてリストアップ

CS業界へのブランディングへ役立つサポートプランにご興味ある、CS採用を検討されている企業の方はこちらからご連絡ください。
フォーム: https://bit.ly/3iRh1KN

Growwwing: https://www.growwwing.jp
Graffer: https://graffer.jp

goldsupporter

CS HACKとは?

世の中には多くのサービス、製品があります。そして同じ数だけカスタマーサポートが存在します。

このイベントではカスタマーサポートを愛してやまない人達が集まり、
情報交換やディスカッションを通じて「CS」を徹底的にハックします。
※CSには、CustomerExperience、CustomerService、CustomerSuccess、
CommunityManager、UXデザイナー、UIデザイナー等のコミュニケーションが
主となる職種
を全て含みます。

「CS」をハックし深く知ることで"再現性"を高め
「どんなサービスであっても最高のCS対応」が出来る世界を目指します。
「CS」は素晴らしい仕事だということを広め、業界を盛り上げていくためぜひご参加ください!

詳しくはグループ詳細をご覧ください。

ちなみに"個人"で開催しています!ここ大事!

その他

・イベント中に撮影したスクリーンショットをSNSでのレポート等に使用する場合があります。

カバー画像

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
情報提供元ページ(connpass)へ

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。

関連するイベント