【チームワークを体感するワークショップ】チームワークの秘訣を短時間で体感、UXデザインを次のレベルへ
イベント内容
サービスデザインクエストとは
サービスデザインクエスト(Service Design Quest)は、「デザインのナレッジを、あらゆる職種の実務に織り込む」をテーマに発足した、サービスデザインに関する実践を探求・挑戦・推進する活動です。「デザイン思考」や「サービスデザイン」を積極的に活用し、チームや会社で事業を推進していきたいメンバーが集まり運営をしています。
【活動内容】
・「サービスづくりは冒険だ!」を合言葉に「RPG感覚で楽しめるサービスづくり」をコンセプトに「体験」として残るワークショップやツールの開発をする。
・ワークショップやイベントを通して「サービス作り」と「チームでインパクトを出す方法」を探求し、練習・共有する場を作る。
・学びを実務に持ち帰り、ナレッジを磨く。
#9はチームワークに焦点を充てたワークショップ
今回は「チームワークを高めるには?」 という問いを起点に、ワークショップを通してチームワークに関する解像度を高めることを目的とした内容となっています。
(本イベントはあくまで探求・トライアンドエラーの場づくりを目的とした活動であり、営業・採用・勧誘などをする場ではありません。)
開催概要
【日時】 8月8日(木)18:30~21:00 (18:15入場開始)
【場所】 渋谷エフスペ
【住所】 東京都渋谷区 道玄坂1-16-6 二葉ビル10ーA
【費用】3000円→無料
【定員】36名
*参加費が3000円の時に申し込みをされた方も含め、無料となります。
ワークショップの主旨
プロダクト開発・新規事業企画・DX推進・・・これらの活動には多くの「未知」「不確実」があり、「自ら問いを立て解を導き出す」試行錯誤の営みの連続です。
活動の成否は何に左右されるか?成否を分ける大きな要因の一つに「チームがうまく機能しているか」という観点があります。
では「チームワーク」を高めるには、具体的に何をすれば良いのでしょうか?
本ワークショップでは「リズムセッション」をメタファーにチームワークの要点を紐解きながら、「チームワーク」という言葉の解像度を高め、実務に活きるヒントを持ち帰ってもらえるようプログラムを作成しました。
こんな人に来てほしい
今回のワークショップは次のような疑問・もやもやを抱える方を対象とした内容になっています。
- 直感的にチーム力を高める必要があると感じているが、具体的にどうしたら良いかわからない
- チームメンバーがただTODOを分担する相手になってしまっている
- チームワーク、チームビルディングという言葉は多用されるが、実際に何をしたら良いのかとっかかりが持てない
- その分野やプロジェクトに詳しい一人が進めて判断する方が早い気がしてしまう
プログラム
18:15 - 18:30(15分)開場・受付開始
18:30 - 18:40(10分)オープニング
18:40 - 19:05(25分)チームワークに関するインストラクション
19:05 - 19:30(25分)ワークショップ前半
19:30 - 19:40(10分)休憩
19:40 - 20:15(35分)ワークショップ後半
20:20 - 20:30(10分)クロージング
20:30 - 21:00(30分)交流または質疑応答タイム
21:00 - 21:30(30分)片づけ・クローズ
※プログラム・タイムスケジュールは目安です。
※当日は皆さんの反応に応じ、進行内容や時間配分を変更する可能性もございます。
諸注意
※受付開始は18時15分です。それまではご入場できません。
※イベントの進行上、遅刻されると場への参加が難しくなるため、19時10分以降の参加はご遠慮ください。
※受付は、Connpassの参加者リストにチェックしていただく形式にて行います。
※当日会場内やワークショップ時、記録用の写真や動画を撮影します。
※写真はTwitterなどのSNSに投稿、勉強会レポートに使用する可能性がありますので、問題がございましたらお申し出ください。
講師・ファシリテーター紹介
株式会社ハーベストライズ 代表取締役 川崎 沙織
神奈川県横浜市出身。ベンチャー企業でバナー職人をすることから始まり、UIデザイナー、サービスデザイナーへと徐々に上流工程のデザインへとシフト。事業会社・クライアントワークにて新規事業開発を中心に活動。
独立後、大企業からスタートアップを対象に、組織開発やチーム活動のコーチングとPdMのサポート業も行っている。
その他サービスデザインをRPGになぞらえてトレーニングするコミュニティ、サー ビスデザインクエストの代表を務める。
趣味はバイクでソロキャンプ。
登壇実績など
・2022年 Spectrum Tokyo 登壇 ・サービスデザインクエスト:メインファシリテーターとして登壇 ・UX MILK × UX道場(Adobe):Why Design Tokyo 2019 講師登壇 ・Adobe CC道場: ゲスト出演 ・日本ディレクション協会:サービスコンセプトとロジックに基づいたUI設計の基 本と実践 講師登壇 など 登壇を経験多数あり
参加を考えている皆様へ
参考情報
コミュニティ紹介ページ:https://harvest-rise.com/sdq
X公式アカウント:https://x.com/SD_Quest
過去の開催風景
当日について
持ち物について
- ワークショップは体力を使います。ご自身の楽な格好でお越しください。
- 簡単な飲み物、菓子などは運営で準備をしていますが、持ち込みも可能です。
- 本イベントではPCは使いません。筆記具やワークシートなども揃えています。荷物を軽くしてお越しください。
遅刻・欠席について
- ワークショップがある程度進むと、途中からの参加が難しくなります。
- 遅れる方にもなるべく参加いただけるようにしますが、19:10を過ぎると会で得られる学びや体験が、一定下回ってしまう可能性があるためご留意ください。
- やむを得ない事情で当日遅刻・キャンセルされる場合、対応や進行をスムーズにするためご一報いただけると大変助かります。
- 当日お越しいただくことが難しいと事前に分かった場合は、Connpassで参加をキャンセルいただくようご協力お願いいたします。
注意事項
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※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
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