実はコレもコミュニケーションデザイン【販促とコミュニケーションデザインの話】
イベント内容
なんか小難しそうな「コミュニケーションデザイン」を、身近なところからご理解いただきます
「コミュニケーションデザイン」と聞くと、専門的で難しそうなイメージが浮かぶかもしれません。しかし、実際には私たちの生活のあらゆる場面に存在しているのです。例えば、カフェのメニュー、駅の案内板、スマホのアプリ画面――これらはすべて、情報を伝えるためにデザインされており、コミュニケーションデザインの一部です。
今回のワークショップでは、そんな「身近なデザイン」を通して、コミュニケーションデザインの本質をわかりやすくご説明します。デザインを理解することは、ただ美しいものを作ることではなく、相手に正確かつ効果的に情報を伝え、行動を促すための力を身につけることです。
「これもコミュニケーションデザインだったんだ!」と驚く発見をしながら、翻って自社にあったら良さそうなコミュニケーションデザインのツールについて、皆さんと一緒に考え、実践的な知識を共有します。
ワークショップの流れ(全体時間:90分)
前半(30分):
簡単なセミナーを通じて、小難しそうな「コミュニケーションデザイン」をやさしく解説し、コミュニケーションデザインに必要なことなどについて学びます。後半(60分):
自社の「顧客や従業員間とのコミュニケーションが滞っているところ」を思い浮かべながら、どのようなツールがあると便利そうか?について参加者全員でディスカッションし、自社の販促ツールに反映していくための切り口や気づき、ヒントを実践的に学べます。
向いている人
- 現在チラシ等販促ツールを企画中・制作中・修正作業中な方
- 販促ツールを作る予定の方
- 現状の販促ツールについて見直しが必要と思ってはいるが、どうしていいかわからない方
- 各種制作業者とのコミュニケーションで困っている方
- 自己表現に課題を感じている方
講師
山崎浩司(しかけづくり 代表)
Apple社直営店(銀座・心斎橋)やPC周辺機器メーカーショールーム、公的中小企業支援機関(大阪市・埼玉県)などで【プレゼンテーション・実演販売】【イベント・セミナー・研修企画運営】【インハウスデザイナー】【PC講師】等の業務に従事したのち2016年に独立。
独立後はそれらの経験を活かし、主に企画設計を重視したチラシ・動画・Webサイト等販促ツールの制作やアドバイスを、コミュニケーションデザインの視点から行う。また、群馬県よろず支援拠点をはじめ、公的な中小企業支援機関にてデザイン・販促分野のあらゆるご相談にも対応している。
実施概要
- 開催日:2024年10月15日(火) 21:00 - 22:30
- 形式:オンライン(Zoom)
- 参加費:1,500円(税込:カード払いのみ)
- 最少催行人数:3名(申込者が1-2名の場合、必要に応じて個別相談の場にさせていただきます)
アーカイブ・その後の質問について
動画・スライドなどのアーカイブは、本ワークショップ用のNotionページにて共有しています。
またワークショップ後の質問については、講師本人(しかけづくり)とのやりとりになります。
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。