デザインとコミュニケーションデザイン【販促とコミュニケーションデザインの話】
イベント内容
そもそも論でデザインや販促ツールを深掘りすると見える
会話や何かしらのアクションにつなげるためのデザインって?
デザインとは、単に見た目を整えるだけではありません。特に現代のビジネス環境においては、デザインは人々の心に響き、行動を促す力を持っています。そしてメッセージの伝わり方や、受け手がどのように反応し、アクションを起こすかを考慮したデザインが求められるようになってきています。今回のワークショップでは、コミュニケーションデザインの観点から、「見た目だけのデザイン」と「コミュニケーションデザイン」との違いについて解説します。
「ウチのチラシやパンフって、結局何を伝えたいのか? 誰に伝えたいのか?」そんな根本的な問いに向き合いながら、皆さんと一緒に考え、実践的な知識を共有します。
ワークショップの流れ(全体時間:90分)
前半(30分):
簡単なセミナーを通じて、「見た目だけのデザイン」と「コミュニケーションデザイン」との違い、コミュニケーションデザインに必要なことなどについて学びます。後半(60分):
自社の販促ツールを思い浮かべながら、「DNシート(オリジナルの販促ツール制作前に考えを整理するためのシート)」を埋めていきながら、どのような販促ツールを作るか?/どのように修正していくか?について考えます。だ他話を聞いて終わりではなく、自社の販促ツールに反映していくための切り口や気づき、ヒントを実践的に学べます。
向いている人
- 現在チラシ等販促ツールを企画中・制作中・修正作業中な方
- 販促ツールを作る予定の方
- 現状の販促ツールについて見直しが必要と思ってはいるが、どうしていいかわからない方
- 各種制作業者とのコミュニケーションで困っている方
- 自己表現に課題を感じている方
講師
山崎浩司(しかけづくり 代表)
Apple社直営店(銀座・心斎橋)やPC周辺機器メーカーショールーム、公的中小企業支援機関(大阪市・埼玉県)などで【プレゼンテーション・実演販売】【イベント・セミナー・研修企画運営】【インハウスデザイナー】【PC講師】等の業務に従事したのち2016年に独立。
独立後はそれらの経験を活かし、主に企画設計を重視したチラシ・動画・Webサイト等販促ツールの制作やアドバイスを、コミュニケーションデザインの視点から行う。また、群馬県よろず支援拠点をはじめ、公的な中小企業支援機関にてデザイン・販促分野のあらゆるご相談にも対応している。
実施概要
- 開催日:2024年10月15日(火) 21:00 - 22:30
- 形式:オンライン(Zoom)
- 参加費:1,500円(税込:カード払いのみ)
- 最少催行人数:3名(申込者が1-2名の場合、必要に応じて個別相談の場にさせていただきます)
アーカイブ・その後の質問について
動画・スライドなどのアーカイブは、本ワークショップ用のNotionページにて共有しています。
またワークショップ後の質問については、講師本人(しかけづくり)とのやりとりになります。
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。