コドモンでのアジャイル開発 ~なぜXPを導入し、どう実践しているのかお話しします!~
イベント内容
開催概要
コドモンでのアジャイル開発 なぜXPを導入し、どう実践しているのかお話しします!
コドモン開発チームでは2021年からアジャイル開発のXP(エクストリーム・プログラミング)を導入しています。もともとはスクラムを導入しようとしていた私たちが、なぜXPを導入し、どう実践しているのかについて、お話ししていきます。
ランチタイムでの実施ですので、是非お気軽にご参加ください!
こんな方におすすめ
- アジャイル開発 / XPに興味があるエンジニア・EMの方
- アジャイルな計画づくりの他社事例を知りたいエンジニア・EMの方
- ペアプロなど通してコミュニケーションをとりながら開発をしたいエンジニア・EMの方
タイムテーブル
時間 | 内容 |
---|---|
12:00 - 12:10 | オープニング |
12:10 - 12:20 | コドモンがXPを導入した理由 |
12:20 - 12:30 | 「Be agile」でいるためにしていること |
12:30 - 12:40 | 実際にやってみるまでペアプロに納得感がなかった話 |
12:40 - 12:50 | だいじなこと、に集中するチームでいるために |
12:50 - 12:55 | Q&A |
12:55 - 13:00 | クロージング |
登壇者情報
No1 岡村 謙杜/プロダクト開発部 エンジニアリングマネージャー
2021年コドモンに入社。プロダクト開発チームにて、バックエンド、フロントエンド問わず開発に携わる。KotlinとXPとオカメインコが好き。
No2 宮平 卓弥/プロダクト開発部 エンジニア
2021年5月に株式会社コドモンに入社。5歳と2歳児のパパ。自称熊本大使。今年東京から妻の実家がある熊本に移住しました。よりアジャイルになるためにはどうしたら良いのだろうをみんなで作り上げていくことが好きになりました。
No3 木村 昂史/プロダクト開発部 エンジニアリングマネージャー
ソフトウェア開発者としてSIerでの開発経験を経て、2020年に独立。2023年に株式会社コドモンにジョイン。現在はEMとして複数チームを兼務しています。5歳と2歳のパパ。
No4 加藤 尚子/プロダクト開発部 エンジニアリングマネージャー
株式会社コドモンのエンジニア(2020年〜勤務)。コドモンでは既存機能の改善開発・リプレイスに関わってきました。今は保護者と先生のコミュニケーションに関わる機能を開発するチームに所属中。ねこが好きです(好きな猫種:シンガプーラ)
お申し込み・参加について
- 本イベントはオンラインにて開催いたします。
- ご参加のお申し込みは、Connpassよりお願いいたします。
- お申し込み後、お申込者の方が閲覧できるページにて当日の参加URLをご確認いただけます。
諸注意
- イベントの開催の様子は、後日メディア等で掲載する可能性があります。
- 運営側で参加が不適切だと判断した方については事前にお断りさせていただく場合や、当日運営側で不適切と判断した場合は、退出の措置を取らせていただく場合もございます。予めご了承ください。
📣 主催・運営
株式会社コドモン
「子どもを取り巻く環境をテクノロジーの力でよりよいものに」
保育・教育施設向けICTサービス「CoDMON(コドモン)」を提供しています。登降園管理や保護者とのコミュニケーション機能など、保育・教育施設で働く先生が子どもたちと向き合う時間と心のゆとりを持ってもらうために、業務負担を大幅に省力化しながら保育の質を高める環境づくりの支援をしています。他にも保活支援サービス「ホイシル」、保育者向け研修サービス「コドモンカレッジ」、保育施設向けECサイト「コドモンストア」など様々なサービスを展開しています。
もっと詳しく
・ 開発チームX
・ 開発チームブログ
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。