「競技プログラミングの鉄則」読書会 #3
イベント内容
「競技プログラミングの鉄則」の読書会です。本は各々で購入をしておいてください。
進め方
以下のように1回あたり2節(2つのアルゴリズム)を目安に進めていきますが、難易度によって時間は調整予定です。
| 時間 | パート | やること |
|---|---|---|
| 10:00~10:05 | オープニング | - |
| 1節目 | ||
| 10:05~10:20 | 読書 | A問題を説明と解答例まで読む。 |
| 10:20~11:00 | もくもく | A問題を自分の得意なプログラミング言語で解いてみる。(余裕がある方はB問題も) |
| 11:00~11:05 | 休憩 | - |
| 2節目 | ||
| 11:05~11:20 | 読書 | A問題を説明と解答例まで読む。 |
| 11:20~11:55 | もくもく | A問題を自分の得意なプログラミング言語で解いてみる。(余裕がある方はB問題も) |
| 11:55~12:00 | クロージング | - |
準備
- 「競技プログラミングの鉄則」に対応した自動採点システムを使用しますので、AtCoderのアカウントを事前にご用意ください。
- 書籍のサポートページ(GitHub)にソースコードや正誤表が公開されていますので、事前にCloneしておくと便利です。
進捗
| # | 日付 | 進捗 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/04/13 | 序章から |
| 2 | 2025/04/20 | 1.3 全探索(2) から |
| 3 | 2025/05/11 | 1章 コラム1「ビット演算」(P.43)から |
その他
AtCoderに必要なアルゴリズムを体系的に学ぶ時間を強制的に確保するため、勢いでイベントを作成してみました。
毎週か隔週で、日曜10時から定期的に開催する予定ですが、変わる可能性あります。
まずは書籍を早めに読み切ることを目的に、毎回の進度を合わせながら進める予定です。
そのため、「もくもく」パートの時間内に解ききれない場合は、各自宿題(任意)とさせていただく予定です。
試行錯誤しながらになりますので、進め方を変える可能性もあります。ご了承ください。
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
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