TECH PLAY UX Design Conference #2

2025/01/17(金)18:30 〜 20:35 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
一般枠
先着順 無料 492人 / 定員520人

イベント内容

概要

TECH PLAY Conferenceは、さまざまな業界から「TECH COMPANY」がオンラインで集まり、テクノロジーでつながることを目的とするカンファレンスです。
今回のTECH PLAY Conference では 「UX Design」をテーマとして、テクノロジーを武器に活躍する皆さまにご登壇いただきます。UXデザインを仕事に活かすための実践的なヒントやアイディアが得られるような、学びの場を提供します。

■登壇概要
・全ステークホルダーを巻き込みながらの体験設計
・顧客体験を最大化する「カスタマージャーニーマネジメント」の実践事例
・感じよいオンラインを目指す良品計画エンジニアのUXの捉え方
・組織におけるAI時代のUX設計:なぜ作るのか?なにを作るのか?
・エンジニアによる組織内へのUXデザイン文化浸透の取り組み紹介

イベント詳細につきましては特設ページもぜひ御覧ください。

※配信URLは、申込者に対し本ページ上「参加者へのお知らせ」にて当日までに表示されます。

タイムスケジュール

時間 内容
18:30〜18:35 オープニング
18:35~18:55

全ステークホルダーを巻き込みながらの体験設計

株式会社 ビットキー
タケウチ マナミ
ビットキーが提供する体験は、スマートロックをはじめとする様々な物理デバイスとソフトウェアが複雑に絡み合って成立しています。デジタルとリアルの垣根を超えた心地のよい体験を設計するために、イベントストーミングというフレームワークの活用事例を紹介させていただきます。
18:55~19:15

顧客体験を最大化する「カスタマージャーニーマネジメント」の実践事例

株式会社NTTデータ
辻野 絢
優れた顧客体験を考える手法として「カスタマージャーニーマップ」があります。皆さんは、作るだけで満足していませんか?根拠に基づいた施策は実行できていますか?私たちは、顧客に寄り添った体験を実現するためには、カスタマージャーニーマップの作成だけでは十分ではないと考えています。重要なのは、顧客体験のデータとプロセスを結びつけ、継続的に改善していくことです。この講演では、Tangityが実践する「カスタマージャーニーマネジメント」の活用事例をご紹介します。
19:15~19:35

感じよいオンラインを目指す良品計画エンジニアのUXの捉え方

株式会社良品計画
小林 舞
私たち良品計画は「感じよいオンライン」の実現を目指しています。入社以降、「感じよいオンライン」って何。「無印らしい」って何。と答えのない問いに何度もぶつかってきました。良品計画でフロントエンドエンジニアとして働く中で見えてきた、独自のUXの捉え方についてお話しさせていただきます。
19:35〜19:55

組織におけるAI時代のUX設計:なぜ作るのか?なにを作るのか?

株式会社ニジボックス
吉川 聡史
生成AIを活用したUX設計は可能なのか?本講演では、「なぜつくるのか」「なにをつくるのか」を軸に、AIがUX設計プロセスにどう寄与するかを具体的に解説。組織で重要な意思決定フローと、想いを込めたものづくりの未来を探ります。
19:55〜20:15

エンジニアによる組織内へのUXデザイン文化浸透の取り組み紹介

ソフトバンク株式会社
河野 瑠斗
私たちは、AI・DX人材育成サービス「Axross Recipe」を開発しています。今回は、職種に関わらず日々の業務やプロジェクトで自然とユーザー中心の考え方を取り入れるため、エンジニアがボトムアップで推進した組織内へのUXデザイン文化浸透の取り組みをご紹介します。
20:15〜20:30 Q&Aセッション
20:30〜20:35 クロージング・退場

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

登壇者

タケウチ マナミ
株式会社 ビットキー
Product Value Design Department
UIUXチーム マネージャー
2022年7月ビットキーにジョイン。UIUXチームのマネージャーとして、プロダクトにまつわるデザイン全般を担当しています。チームメンバーとともに心地よい体験を追求しています。
辻野 絢
株式会社NTTデータ
テクノロジーコンサルティング事業本部デジタルサクセスコンサルティング事業部
事業会社でのUX/UIデザイナーとしての経験を経て、2024年8月にNTTデータのデザイナー集団「Tangity」にサービスデザイナーとしてジョイン。体験コンセプトの策定からプロトタイプの作成など、幅広いサービスデザイン領域の支援に従事。
小林 舞
株式会社良品計画
ITサービス部コマースサービス 個客サービス推進課
2020年4月に広告代理店に新卒入社し、社内のクリエイティブワークフローシステムの開発を担当しました。地方出身なので、地方の生活を良くするような仕事をしたいと思い、2023年11月良品計画に入社。現在は無印良品の商品をお買い物にすぐに行けないお客様に届けるために、ネットストアのフロントエンドリアーキを担当しています。レーズンヨーグルトチョコ食べたい。
吉川 聡史

株式会社ニジボックス
UXディレクション室
室長
株式会社ニジボックスでUXデザイナーとWebディレクターが所属するUX・ディレクション室の室長。 2011年11月にイラストレーターとしてニジボックスに入社し、クリエイティブ領域を中心にアニメーター、デザイナーなど幅広く担当。 その後ディレクションに職域を広げていき、Webディレクターや映像ディレクターなどを経て、 リクルートの新規事業の伴走や大規模案件においてのマネジメントなど複数経験し今に至る。 前職は漫画家。
河野 瑠斗
ソフトバンク株式会社
AI戦略室Axross事業部
2020年、ソフトバンク株式会社に新卒入社。
2021年よりAxross事業に参画し、現在はプロダクトの企画、開発、運用を担当。

参加対象

  • UXデザイナー
  • ユーザーに近いプロダクトを開発している方
  • UXデザイン、新しい体験作りに興味がある方

参加にあたっての注意事項

  • 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願い致します。
  • 配信映像や音声は各自の通信環境に依存します。なるべく通信環境の良い状態で視聴ください。
イベントに申し込む

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。

関連するイベント