白ヤギ勉強会(第15回)

2015/04/20(月)19:00 〜 22:00 開催
ブックマーク

イベント内容

今回のテーマは

coming soon

お申し込み時の注意点

本イベントは基本招待制となっていますが、白ヤギ中の人でもなく、直接招待されてもない方のご参加は基本的にウェルカムです。部屋が狭いので余り大勢入れません。一般公募枠にご興味のある方は、抽選となりますがご応募ください。

アジェンダ

時間 スピーカー 内容
18:50 開場
19:00 - 19:45 シバタアキラ 人工知能をビジネスに活かす:統計的因果推論のお話
19:45 - 22:00 全員 懇親会

発表概要

  • スピーカー:シバタアキラ

  • タイトル:人工知能をビジネスに活かす:統計的因果推論のお話

  • 概要:データの巨大化と機械学習アルゴリズムの進化により、コンピューターの応用範囲がどんどん広がっています。今回は、先日The Wave 26期「人工知能をビジネスに活かす」(http://thewave.jp/archives/2155) セミナーでお話しした内容をもとに、人工知能の歴史を振り返るとともに、統計的因果推論(ベイジアンモデル)を使った機械学習モデルの応用と近年注目されるディープラーニングなどの新しい手法などにより、今後人工知能にどのような可能性があるのか議論したいと思います。

  • プロフィール:(株)白ヤギコーポレーション代表取締役CEO, 物理学博士
    人工知能を使った情報サービス「カメリオ」「カメクト」の開発・提供と自然言語処理や統計解析を使ったビッグデータコンサルティング事業を手がける。 高校中退、ピザ屋でフリーター、パンクロックに憧れて渡英、ロンドン大学でプログラミングに目覚め物理学博士号、CERNで素粒子ビッグデータを統計解析、ニューヨーク大学で研究員、世界中を旅した、BCGでは大企業の戦略コンサルティング、戦略インスティチュート、天使との出会い、脱サラして起業。 退屈な世界をもっと楽しくしたいというアスピレーションを大切にしている人たちと、学歴をひけらかすことなく、お金に目をくらまされず、深いパッションでつながり、ビッグデータを使って世界を変えたい。


再先端情報吸収研究所とは

白ヤギコーポレーションの再先端情報吸収研究所(AIAL)は日々増えていく情報を効果的に吸収するための研究を行っています。研究と言ってもそんなに固いものではありませんが、情報の作成、発信、収集、吸収等、幅広いテーマを題材にしています。その活動内容はブログでも一部公開しています。

白ヤギコーポレーションとは

白ヤギコーポレーションが提供する情報キュレーションアプリ、カメリオは、AIALでの研究に基づき「深く知ることで、生きることを豊かに」のビジョン達成のために日々サービスの向上を行っています。

ご質問・ご相談

このイベントに関するご質問等は白ヤギコーポレーションまでお願い致します。

会場

東京都渋谷区元代々木町2-4 HRCビル7階

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント