TOP

大人のためのやり直しのVisualStudio #2 F#とAzureで、目指せ!関数型おじさん()

イベント内容

Pythonおじさん & 元祖クラウドおじさん & フルスタックおじさん() ことnakayoshixです。皆さんこんにちは!

4月1日(火)、「コワーキングスタディ・大人の放課後シリーズ」第一弾として
アラフォー・アラフィフのためのやり直しのVisualStudio」と題した勉強会を行ったところ、思った以上に好評で、参加された皆さんからも二回目を望む声が上がりました。

そこで、5月2日(金)にシリーズ第二弾として「大人のためのやり直しのVisualStudio #2 F#とAzureで、目指せ!関数型おじさん()」と題して二回目の勉強会を開催することが決定しました。

勉強会といっても、コワーキングってことで、基本的には個人が勝手に集まって自分のやりたいこと = ただしここではスタディ、自習系がメインになると思いますが、で、わからないところを周りにいるわかる人に聞くって感じ? よくわかりません><

なお、一応主催者はnakayoshixとなっていますが、単に会場を押さえただけであって何の権威もありませんので、そこのところヒトツよろしくでお願いします。普段からVisualStudioを使い、C#とASP.NETでバリバリとWebアプリケーション開発をされている坂本さん( @jsakamoto )も参加されますので、もし何かわからないことがあれば彼に聞いてみると良いかも…

といった感じのコンセプトは前回と同様ですが、今回は特にF#とAzureに焦点をあてた勉強会となります。F#はMicrosoft Researchで作られた関数型言語ですが、実はオープンソースソフトウェアであり、ソースコードもApacheライセンスにて公開されています。

なお、F#はオープンソースの .NET互換環境であるMono上でも動作しますので、Windowsのみならず、MacやLinux上でも動かすことが可能です。インストール方法は以下のサイトにありますので、参加希望の方は予め自分のマシンにF#をインストールして、基本的な環境構築を済ませておくことをお勧めします。

なお、前回と同様に参加費は無料ですが、勉強会の会場となる札幌カフェさんはその名の通りカフェなので、各自最低でもドリンク一杯の注文をお願い致します。札幌カフェさんにはドリンク以外にもフードメニューもありますので、お腹が空いている場合は食事することも可能です。  :)

…というようなゆるい集まりなので、もし興味があれば参加してみると良いかもしれません。

よろしくお願いいたします。

(4/16 18:30 追記) 次回以降の開催日程や勉強会のテーマについて話し合うため、Facebookに「コワーキングスタディ・大人の放課後」という名前のグループも作りましたので、こちらの方もよろしくお願いします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2014/05/02(金)
18:30〜20:30
参加者
5人 / 定員8人
会場
札幌カフェ
北海道札幌市北区北8条西5丁目2-3 札幌公務員受験学院ビル1F・2F