XP(エクストリームプログラミング)のペア計画ゲーム

2015/09/04(金)19:30 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

  • 「ペアの代表者」がお申込みください。あらかじめペアを組む相手を選んでおいてください。申し込みフォームに記入欄を用意しています。ペアの相手は当日変わっても構いません。

開催概要

エクストリームプログラミング(XP)で提唱されているプラクティス「ペアプログラミング」。名前は知っていても、経験したことのないという人が多いのではないでしょうか?

本研修では、その「ペアプログラミング」を通じて、XPのその他のプラクティスである「ストーリー」「インクリメンタルな設計」などの「アジャイルな見積りと計画づくり」を体験しながら「いきいきとした仕事」がいかに楽しいものであり、充実したものであるかを身体で理解していただくための研修です。

研修内容

実際にペアで「プログラミング」を行っていただきます。普段お使いのノートパソコンに開発環境を設定してご持参ください。2人で1台あればじゅうぶんです。開発環境は問いません。

時間内容目的種類
30分計画ゲームとはなぜアジャイルな計画づくりが必要なのかを説明します。座学
30分ペア計画ゲームお題を出題しますので、ペアプログラミングのための計画づくりをします。ワークショップ
1時間ペアプログラミング計画したものを実際にペアプグラミングで実装します。ワークショップ

なお、ペアで取り組んでいただくのは、四則演算程度の簡単な問題です。基礎的なプログラミング知識があれば十分に解ける内容です。プログラミングコンテストのような高いスキルを問う問題ではないので、ご安心ください。

こんな人におすすめ

  • エクストリームプログラミングを体験したい
  • アジャイルな計画づくりを実践したい
  • 協力してプログラミングする楽しさを経験したい

講師について

ワイクル株式会社(取締役、プログラマ、コンサルタント)。アジャイル開発やリーンスタートアップのコンサルティングに従事。東京工業大学大学院理工学研究科共通講座(特任講師)。スクラムの教科書「スクラムガイド」、『エクストリームプログラミング』『エッセンシャルスクラム』『アジャイルレトロスペクティブズ』『Software in 30 Days』などのアジャイル開発に関する書籍の翻訳者である角征典(@kdmsnr)。


個人事業主。ソフトウェア開発をアジャイルにしたい現場の支援に従事。株式会社Misoca(技術フェロー)。株式会社永和システムマネジメント(フェロー)。日本Rubyの会理事。Asakusa.rb自称幹部。『アジャイルサムライ』『アジャイルな見積りと計画づくり』『アジャイルプラクティス』の監訳・翻訳者である角谷信太郎(@kakutani)。

参加者の声

初学者は翌日から使えるXPの知識とペアプロを、
経験者はXPとペアプロを改めて見つめ直す機会を得られる。
(株式会社spice life 開発部長 五十嵐邦明)


ペアプロをチームに広める前に、まずは正しい経験を得ましょう!
(@chiastolite)


あっという間の時間でした。タスクの適切な単位の分割とペアでのコミュニケーションを実践的に体験できて、非常に得るところの多いワークショップです。
(鳥井雪@yotii23)


ペアプログラミングすること、その基礎的なことから、実際にペアプログラミングをすることで、体験として学ぶことができるので、とても楽しく、また考えさせられました。XPについて興味のある方にはオススメだと思います。
(プログラマうなすけ)


もしペアプログラミングの価値を知らなければ、このセミナーを受けて実体験すれば良いと思います。
(株式会社spice life 下山浩靖)


チームでの情報共有のやり方がわかります。
(@tatsuosakurai)


餅つき感覚で「よいさ!!」「ほいさ!!」って感じの実装作業が体験できました。新感覚!!
(Rubyistのyancya)


ワークショップ形式で楽しくペアプログラミングを学ぶことが出来ました!
(やまま)


疲れたけど楽しかった。会社にかえっても、いろいろな人とペアプロしたいと思いました。
(宮里卓郎)


楽しくてあっという間の時間でした。XP、ペアプロを知りたい方はおすすめです。
(南谷祐貴@yuki3738)


ペアで楽しく、あっという間の時間でした!
(@ukstudio)


仕事ではできない経験ができる!


ペアプロの楽しさを実感しました。
(wsfjp)


わかりやすい解説とワークショップのおかげで、ペアプロのやりかたが身につきやすかったと感じました。
(yucao24hours)


プログラミングがもっとしたくなりました!!
(katorie)


お願い

  • 同じ会社からは2ペアまでのご参加とさせてください。
  • 2ペアより多く参加されたい場合は、法人向けの研修をご検討ください。
  • キャンセルは開催日1週間前までにお願いします。それ以降は返金しかねますので、ご了承ください。
  • Paypal決済時には、弊社では領収書を発行しておりません。詳しくは Paypal までお問い合わせください。

お知らせ

同日に3つの研修を開催しています。あわせてご覧ください。

主催

ワイクル株式会社 http://www.waicrew.com

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント