OSS Gate を立ち上げよう

2015/12/15(火)20:00 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

イベントの趣旨

このイベントは「OSS Gate」という取り組みを実現する方法を検討することを目的とします。イベント後、ここで決まった進め方を元に実現します。

OSS Gateとは

「OSS Gate」とはOSS開発に参加していない人が参加する人に変わる「入り口」を提供する取り組みです。

OSS Hack Weekendで次の知見を得ました。

  • OSS開発に未参加の人は参加方法がわからないだけであり、参加方法がわかればOSS開発に参加できる

OSS開発に未参加の人向けに参加方法を伝える場を継続的に提供することにより、OSS開発に参加する人を増やすことができるのではないか。それを実現することが「OSS Gate」という取り組みの目的です。

本イベントの参加者

上記趣旨に協力したいと思ってらっしゃる方

OSS Gateそのものの対象

Hack Weekendとは異なり、大学生に限らず、中高生でも社会人でもOSS開発に未参加の方すべてを対象にしたいと考えています。

アジェンダ

  1. 須藤さん (@kou) による たたき台 の発表 & QA
  2. たたき台をもとに適度なグループを組んで考える(参加人数次第)
  3. グループごとに発表(参加人数次第)
  4. まとめ と 次のアクション by @kou
  5. バザール形式でディスカッション (飲みながら食べながら??)
  • 忘年会も兼ねたいです
  • 参加人数が多い場合、飲食費(1,000円程度を想定)を頂く可能性があります
  • 食べたいものなど、Requestをお待ちしております!!

申込締切

2015/12/08 19:00まで (この人数をもとにいろいろ手配します)

会場

会場はSEプラスの研修教室をおさえています。もし使ってもイイよという企業様がいらっしゃれば、ぜひお願いします!!
* max 30名を想定

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。